Home » 料理の先生の小技

料理の先生の小技

 | 

僕は、カップなどの外側についた液体が、そのまま机まで垂れて輪染みになるのが嫌いです。(笑)

机に輪染みが出来ると、思わずおしぼりなんかで拭いてしまいます。
神経質と言われても、嫌いなんだからしかたがない。

料理をしていると、計量カップから酒だの醤油だのを鍋に入れることがあります。
その時、必ずカップの横に垂れて、机で輪染みになる。
あるとき、ふと思いました。

テレビなんかの料理番組で、講師はどうやっているのかな?

昔、料理番組のスタッフをやったときの記憶はありません。
その後の食べることばかりが気になって。(笑)

ちょうどその場面をテレビで見ることがあって、よく観察してみると、ありました。

プロも、輪染みが嫌いのようです! (^o^)

液状の調味料を鍋に入れるとき、サ

っと注いで、その液体が無くなる寸前くらいに、手首を

クイッ

と動かして、一瞬カップが真下を向くようにします。(空中で伏せたような状態)
次の瞬間、もう一度手首を使って

クイッ

と戻す。
中には、少しネジるような動作をする方もいます。
あの動きに秘密があるに違いない。
ということで、実際に試してみると、若干練習が必要なモノの、

カップの横に液体が垂れない!

プロの隠れた癖に、偶然気が付いてちょっとうれしくなりました。

気をつけてみていると、一つ一つの工程の合間に、キレイな手ぬぐいでテーブルを、目にも止まらない早業で

サッ

と、一拭きする人もいました。
僕がお願いしているカメラマンさんが、

道具をキレイに丁寧に使わないってのは、プロ失格

と、うれしい言葉を言ってくれたんですが、何処の世界でも同じですね。
きっと、腕の良い料理の先生は、そのテーブルも清潔なまま料理を終わるのだと思います。

そんな人の料理は美味しいだろうな?。

こんな記事もあります。

焼き芋食いたい on December 14th, 2009

今年はシャンジャン(上漿)を習得する on January 6th, 2008

on June 6th, 2009

喜ばれる一皿料理 on July 13th, 2007

ホタテをありがとう on December 16th, 2008