Home » イカリング

イカリング

 | 

イカリング

そっぴくんとイカリングを作りました。

めちゃくちゃ緊張しましたが、イカを包丁で切らせました。
試し切りしてみたところ、大人用よりよく切れる!
貝印の子供用包丁です。

凄い!さすが、岐阜県関市の包丁です!

今日の献立は、

・ イカリング
・ 土手煮 (赤味噌・2日寝かせて味噌味が完全にしみてます)
・ お吸い物 (味噌汁だと味噌味噌になってしまうため)

なので、段取りを教えながらの料理です。
理想は、イカリングが揚がったら他の料理もできて(温まって)いなければなりません。当然。

イカをさばいて、塩こしょうして、小麦粉をつけるのがそっぴくんの任務です。
卵とパン粉は僕がつけ、粉つけ作業のタイミングを見計らって油に点火。

さすがに油で揚げるところは僕がやります。

最初はソースを別皿でつけて食べていたんですが、そっぴくんが素晴らしいことに気付きました。

「どてに(土手煮)のみそにつけてもいい?」

おちょぼさん(お千代保稲荷http://cobeat.sakura.ne.jp/untamed/blog/archives/316)では、土手煮の大鍋に串カツを突っ込んで食べます。

それと同じことじゃん!

かんたんに言えば、みそカツです。

自画自賛ですけど、僕の土手煮は店の土手煮より美味いので、その味噌をつけてイカリングを食べたら美味いに決まっています。

ということで、途中から土手煮の味噌にイカリングを突っ込んで、みそカツイカリングと相成りました。(笑)

こんな記事もあります。

激辛で体を壊すこともあるのね on January 19th, 2010

パキスタンカレー on March 11th, 2008

モンスターペアレントは実在した on February 25th, 2011

今夜はチキン・ファヒータス! on June 8th, 2007

ホタテをありがとう on December 16th, 2008