Home » チャーハン作って15年

チャーハン作って15年

 | 

friderice.jpg
今日は金曜日なので、例によって料理しました。妻からのリクエストは、

「炒飯、チャーハン♪」

僕のは超シンプルなチャーハンです。卵と、ご飯とネギのみ。あと調味料。愛用の大型鉄製中華鍋をふるって作ります。これ見よがしにご飯を豪快にひっくり返す所を見せたら、子供の目の色が変わるのでそりゃあ痛快です。

最後に色つけに義母謹製紅ショウガをパラパラっとかけて完成。
やっぱり料理は色です。
と言いながら、中部の人間なので真っ黒けの赤味噌土手煮なんかも作ってしまいますが。(笑)

とにかく、チャーハンは自信あるんです。几帳面な性格のため、ドーム型にしてしまうと崩すのが惜しくなってしまうのでそのままです。

自分のチャーハンより美味いチャーハンは、ロサンゼルス近郊ヴァンナイズの「Sam Woo」というチャイニーズレストランだけ。ここのチャーハンを食べたときは

「負けた」

と思いました。ショックでした。しかも安いし。

僕の味覚が未成熟なだけだとは言わないでいただきたい。(笑)