Home » ちょっと変わった朝ご飯

ちょっと変わった朝ご飯

 | 

休日の朝は、妻から声がかかります。

「たまご作って」

この、たまごというのは、

甘いオムレツ

です。うちは、たまごを甘く料理するのは不評なんですが、これは別のようで、大好評です。

ただし、家庭によって感覚が違うので、甘いたまごが嫌いな場合は、絶対に試さないでください。(笑)

【 3人分 】
たまご    3個
牛乳     200cc
砂糖     大さじ2 (ソース用に更に大さじ2を別に)
ハチミツ   大さじ2 (ソース用に更に大さじ2を別に)
バニラエッセンス  数滴
ソース用バター/マーガリン 大さじ2くらい

これら材料をボールに入れて、泡立て器でよくかき混ぜます。

フライパンを温めて、マーガリンかバターをたっぷり溶かします。
そこへ、先ほど作った卵液を入れます。

卵液が温まってくるまで固まり始めませんから、中火くらいであっためて、固まったところからフライパンの奥に集めていきます。

出来るだけ、フライパンを手前に傾けて、

手前は固まっていない卵液
奥は固まった卵(まだ水分のある状態)

という具合にしていくと、ふっくらした卵になります。

手前の卵液が少なくなってきたところで、奥に向かって卵を丸めていきます。
丸まったら、上手に裏返して、

3つに切って皿に盛るだけです。

上からかけるソースは、マーガリン/バターをフライパンで溶かして、ハチミツを混ぜた物が美味しいです。

カロリーが気になりますが、バニラアイスを載せて、その上から熱いソースをかけるともっと美味しいかも。僕はやったことありませんが、絶対に合います。(笑)

休日の朝、ゆるゆる気分の時に食べるには、雰囲気としてとっても良いメニューです。

こんな記事もあります。

イカリング on October 8th, 2007

食べ物の好き嫌いと別れと人生 on March 19th, 2009

土手煮、失敗・・・の大発見 on November 29th, 2007

焼き肉の味付け on April 29th, 2008

麻婆豆腐に挑戦させる on May 2nd, 2009