Home » 30分で美味しい角煮

30分で美味しい角煮

 | 

角煮や煮豚のような料理は、面倒くさいと思われてますが、ウチでは人気メニューなのでよく料理します。

しかも、たったの30分

材料は、

豚バラの塊 400-500g
大豆(パックされているもの)1袋
醤油 150cc
酢  180cc
水  400cc
砂糖 大さじ3
蜂蜜 適当 大さじ2-3くらい?
ショウガ 大さじ1くらい (チューブでもOK)

肉は、フォークで刺しまくって筋切りをして、食べやすい大きさに切ります。
相当縮むので、生の状態では

「少し大きいかな?」

という大きさが良いです。

材料を圧力鍋に入れて、20分中火で煮て、放置。
圧力鍋の圧力が抜けて、ロックが外れたら、煮汁の表層に溜まった油を取って、少し煮詰める。

練りカラシを添えて、食べます。

時間があれば、そのまま冷めるまで放置すれば、味も浸みるし油が固まって一網打尽にできます。

むちゃくちゃ簡単。

角煮って、煮詰める作業があるので、普通は気合い入れて作らなきゃならないんですが、

を入れれば、あまりにも簡単に完成してしまうのです。
しかも、味がさっぱりします。
普通の鍋で作っても、おそらく1時間もかかりません。

肉の選び方は、

赤身の部分にあまから醤油が染みた、黒っぽくなったものが好きな場合は、脂身の少ない物がおすすめです。

脂のぷるぷるした感じが好きな方は、脂身の多いものを選んでください。

ウチは前者です。

脂身が好きなのは、僕だけなので、多数決で前者です。(笑)

こんな記事もあります。

ガーリックマヨのピザ on June 16th, 2007

ベリー類の収穫 on May 29th, 2007

柿の変わった食べ方 on October 26th, 2008

豚丼、旨いぞ! on May 25th, 2007

業務用スーパー on January 27th, 2009