Home » あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば

 | 

dscf3131.JPG

あんかけ焼きそば作りました。(昨日ではないんですけど)

10分でできます。

適当な野菜を適当に切っておく。
冷蔵庫に残っているもの全部入れてしまいます。

焼きそばを塩こしょうで少し味付けして焼いて、皿に盛る。
時間があったら、焼くのではなくて形を円く整えて油で揚げると、バリバリの揚げそばになります。この場合は、網の上に載せて油を切っておきます。

野菜を塩こしょうしながら炒める。
ニンジンだろうが、ピーマンだろうがなんでもかんでも突っ込みます。
葉物だけは、すぐにクタクタになってしまうので、一番最後に炒める。

鶏ガラスープで煮ながら、醤油と酒と酢、砂糖を少しずつ入れて、好きな味に。
最後に、片栗粉を入れて少し煮て、とろみがついて好みの味になったら完成。
味付けは、毎回変わります。

冷蔵庫に残っているものが毎回違うので、それと、気候にあわせて酢を強くしたり、スープを濃くしたり、最後にごま油を入れたり、を感覚的にやります。

ウチの息子は、ソース焼きそばより喜びます。

こんな記事もあります。

ジャンクフードが役立つとき on September 17th, 2008

イカリング on October 8th, 2007

野菜嫌いの子供 on February 5th, 2009

麻婆豆腐に挑戦させる on May 2nd, 2009

食材について知らない場合 on May 28th, 2008