Home » 簡単なニンニク肉料理

簡単なニンニク肉料理

 | 

yakiniku.jpg

久しぶりに最近の料理を。この頃、撮るようなものを作っていません。
ということは、いつも似たようなものを作ってばかりということか。

昨夜は、息子とすごく簡単でうまい肉料理を作りました。

そっぴくんは、火を使う工程初挑戦です。油であたたまっていくニンニクの匂いの変化を教えました。
今回は、半パック残っていた豚肉を使用。
例によって、冷蔵庫掃除です。

この料理は、肉料理というより油づくりです。
これがアーリオ・オーリオというらしいです。

恥ずかしながら、ずっと自分の発明だと思っていました。
千年くらい僕の方が遅かったようです。(笑)

ニンニクの香りを移した油がうまく出来れば、どんな料理にも使えます。とにかく、簡単すぎ。所要時間15分以下です。(^_^)v

【 材料 】
豚肉 = 肉なら何でもOK。ウチはどちらかというと豚肉党です。
ニンニク = みじん切り
ネギ
レタス と プチトマト = 置くだけ

【 味付け 】
肉に塩こしょうをする = てきとうに
小麦粉を薄くまぶす = 焼き上がりが赤っぽくなって美味しそうになります

【 調理 油づくり 】
オリーブオイルを弱めの中火であたためながら、ニンニクをゆっくり炒める

香りが出たら・・・

この“香りが出たら”って、いったいどの香りのことなんでしょう?(笑)

料理の本ではサラッと触れるだけで、全然分かりません。
僕の勝手な基準なんですが、あたためはじめてしばらくすると、

つーん

と植物クサイ匂いがしはじめますが、この匂いのあるうちは美味しくありません。
更にしばらく熱すると、

カリッと揚がってくる状態

になります。この時出る香りが僕が素材に移したい“香り”なので、ここで肉を入れます。
もしニンニクが焦げたら潔くあきらめて、新しいニンニクで再挑戦してください。

焦げたニンニクのままだと、非常に不味い料理になります。

香りののった油さえ出来てしまえば、何をからめても美味しいです。
だから肉の種類は一切問いません。
数種の肉が中途半端に残っていても、全部まとめて一気に炒めてもおいしいはず。
塩を少しふって、野菜をサッと炒めてもおいしそうです。

考えただけでヨダレが出てきます。(笑)

ちなみに、スパゲティーと唐辛子入れればペペロンチーノ。

【 肉を焼く 】
肉を入れたら少しだけ火を強くします。
テフロンなどだと強火は禁物なので、中の強くらいの火力です。

肉に火が通ったらネギをからめて完成です。無くてもいいです。

【 食べる 】
あとは、食べるだけ。
僕はチップス状になったカリカリニンニクが好きなので、そのまま炒めてしまいます。取り出す人もいるのかもしれませんが、僕は入れっぱなし。

ニンニクは焦がすと全く食べられた物ではありませんので、その点だけ注意してじっくりやります。

ご飯とメチャクチャ合います。
うま?い!

こんな記事もあります。

甘八方地 on November 23rd, 2009

酢を使った料理 on February 1st, 2010

焼き肉の味付け on April 29th, 2008

塩分 減塩 on November 17th, 2009

安いカロリー on January 11th, 2010