Home » ベリー類の収穫

ベリー類の収穫

 | 

berries.jpg
昨日、庭で各種ベリーを収穫しました。といっても畑ではなく花壇なので大した量ではありません。

・ イチゴ (いわずもがな)
・ 桑の実 (紫)
・ ユスラウメ (右端の丸いの)

ウチのボウズは桑の実が一番好きだそうです。

ダンゴムシやアリが食べてしまうので、大きく成長させることは出来ません。農薬を使うほどの規模でもないし。僕が管理しているわけではないので、父親料理のカテゴリーに入れると怒られるかも。(笑)

でも、このベリー類は全て息子に献上なので、僕の口には入らないのですよ。(^_^;)

もう少しすると、息子の誕生記念樹(息子と同じ歳。樹齢4歳)として植えた“山桃の木”に実がなります。直径2センチくらいで、酸っぱくて丸い実がなるのですが、それを使って義母がジャムを作ります。これがまた美味いんです。

その他、新茶の季節には茶摘みをして、ホットプレートで揉んで新茶を飲んだりも。それから、柚子がなれば吸い物やそばにも使えますね。どれも、ごく少量ですけどね!

柚子の葉は“アゲハチョウ”の幼虫の好物なので、見つけると葉っぱごと千切って部屋に持ってきて、羽化するまで観察ケースで観察します。去年は全部で10頭以上羽化させました。

こんな季節感を大切にしたいですね。

こんな記事もあります。

激辛で体を壊すこともあるのね on January 19th, 2010

塩分 減塩 on November 17th, 2009

安いカロリー on January 11th, 2010

市場は女性が引っ張る? on May 18th, 2009

豚丼、旨いぞ! on May 25th, 2007