Home » ベリー類の収穫

ベリー類の収穫

 | 

berries.jpg
昨日、庭で各種ベリーを収穫しました。といっても畑ではなく花壇なので大した量ではありません。

・ イチゴ (いわずもがな)
・ 桑の実 (紫)
・ ユスラウメ (右端の丸いの)

ウチのボウズは桑の実が一番好きだそうです。

ダンゴムシやアリが食べてしまうので、大きく成長させることは出来ません。農薬を使うほどの規模でもないし。僕が管理しているわけではないので、父親料理のカテゴリーに入れると怒られるかも。(笑)

でも、このベリー類は全て息子に献上なので、僕の口には入らないのですよ。(^_^;)

もう少しすると、息子の誕生記念樹(息子と同じ歳。樹齢4歳)として植えた“山桃の木”に実がなります。直径2センチくらいで、酸っぱくて丸い実がなるのですが、それを使って義母がジャムを作ります。これがまた美味いんです。

その他、新茶の季節には茶摘みをして、ホットプレートで揉んで新茶を飲んだりも。それから、柚子がなれば吸い物やそばにも使えますね。どれも、ごく少量ですけどね!

柚子の葉は“アゲハチョウ”の幼虫の好物なので、見つけると葉っぱごと千切って部屋に持ってきて、羽化するまで観察ケースで観察します。去年は全部で10頭以上羽化させました。

こんな季節感を大切にしたいですね。

こんな記事もあります。

食べ方を教える on June 13th, 2009

ガーリッククリームパスタ on April 5th, 2008

一発で5?6歳児に言うことを聞かせる方法 on October 25th, 2008

チキントマト煮込み on June 10th, 2007

電気火鍋 on January 7th, 2010