Home » 料理の“臭い”?

料理の“臭い”?

 | 

よく売れている

「部屋の 臭い取り」 ミスト

あのCMを見ていると、すごく不思議に思います。

家族でナベをやった次の日の“臭い”が気になるとか。
我が家は家の構造上、料理の匂いが家中に漂います。どこにいても匂うし、音も聞こえる。それは、家庭の匂いと音であって、決して

排除したいもの

ではありません。
以前、我が家の庭で高校の同級生とその家族が集まってバーベキューをやる予定の日に雨が降ってしまいました。子ども達は楽しみにしていたので、みんなにメールして、

「ホットプレートで焼き肉やるぞ!ホットプレートありったけもってこい!」

すると、「石川の家、新築なのに焼き肉なんてやっても大丈夫?」と心配してました。

「当たり前じゃん。バカかオマエ?(笑)」 ←同級生には礼儀が無くなるのです

何のための家?
僕は色んなことを楽しむことが出来れば、匂いなんて何にも気になりません。
壁が多少べとついたって別にいいです。
みんなで焼き肉をする楽しさのオマケです。残り香ってやつです。

我が家は今夜、魚を食べました。

当然魚を焼いた匂いがします。

おそらく他人がこの部屋に入ってきたら、魚臭いと言うことでしょう。

これが我が家の今夜の匂いであって、

「食べ終わったから、さっさとこの臭気を断ってしまいましょう! シュッシュ!」

という感覚は、すごく寒々とした感じがします。
このCM考えた人って、つめた?い家庭に暮らしているのか。(笑)

ただし、この製品自体は嫌いではなくて、タバコの臭いを消したり、気の利いた焼き肉屋では、レジ横にこのミストを置いて、電車などで

焼き肉食ってきました?!

と臭いを振りまきたくない女性客などに喜ばれているとか。

考えてみたら、東南アジアに旅行に行くと、空港からいきなり臭い。
車で移動しても、どこへ行っても臭い。

でも、これがその土地の臭いで、慣れてくると単なる臭気ではなくて、

果物や、食べ物などの匂いが混じった生活の匂い

であることが分かる。あまり臭いに敏感というか、過敏な社会ってどうなんだろう。

僕は、東南アジアみたいな匂いって活気の一つだと思うし、不快じゃない。
むしろ、それを隠そうとする芳香剤の匂いの方が不快です。

別にいいじゃない、新築の家に生活臭が残ってたって。
生きてる証拠です。

こんな記事もあります。

麻婆豆腐に挑戦させる on May 2nd, 2009

ガーリックマヨのピザ on June 16th, 2007

ベリー類の収穫 on May 29th, 2007

食べ方を教える on June 13th, 2009

ちょっと変わった朝ご飯 on June 28th, 2009