Home » ガーリッククリームパスタ

ガーリッククリームパスタ

 | 

creampasta.jpg

久しぶりに料理しました。

ガーリッククリームパスタ

です。

アメリカにいた頃、キャンベルの 「ガーリックポテトクリームスープ」 という缶詰があって、これを温めてパスタにかけるとすごく美味しかったのです。他のキャンベルスープはあまり日本人好みではなかったですが、これだけは気に入っていました。

ところが、ある時からこのスープが生産停止になってしまったようで食べることができなくなりってしまいました。
今日、ふと思い出して、自分で作ってみることにしました。

「クリーム系だから、小麦粉と牛乳でなんとかなるだろう」

程度の考えでイキナリ調理開始。完成したパスタは、キャンベルより美味かった!!(^_^)v

【 材料 】
・ ジャガイモ 1個 小さめに切る
・ ニンジン 1本 小さめに切る
・ サヤインゲン なくてもいいし、ブロッコリーとか、他のものでも何でもいいです

・ 粗挽きソーセージ 小さめに切る

・ ニンニク 一粒 芽を取り除いて小さめに切る (芽があると焦げる)

・ 小麦粉 大さじ 2
・ バターかマーガリン
・ 牛乳 適量 おそらく 250ccくらい

・ 塩こしょう 味の素が好きな人は味の素
・ 醤油 小さじ 1/2 ちょぽっと入れるだけ

・ パスタを好みの量 好みの硬さで

【 下ごしらえ 】
野菜をレンジで柔らかくする (適当な時間)

【 手順 : 火力はずっと弱火 】
(塩を大目に一つまみ入れてパスタをゆで始める)

弱火でオリーブオイルを温め、ニンニクを焦げないように火を通す。 (アーリオオーリオです <こちら参照>
香りが出たら、柔らかくしておいた野菜を全部入れる。

塩こしょうを軽くしておく。

ニンニクの味が回ったら、バターかマーガリンを大さじ 1?2入れる。
バターが馴染んだら、小麦を入れてダマにならないように全体に絡めていきます。

適当に絡まったら、牛乳を入れる。

トロみがついてくるので、塩で味を調えます。
醤油も少しだけ振ります。

トロみがついて、パスタがゆだったら皿に盛る。

食べる。

総料理時間 およそ15分。
応用すれば、ガーリック風味のシチューも簡単にできます。 ・・・ああ、それも美味そう。

残り物野菜を全部使って作ることが出来て、一見難しそうなクリーミーなパスタなので、奥さんに突然作ってあげたら

「おお?!な?に?ぱぱ、すごいじゃない」

といわれます。僕のようにしょっちゅう作っていると、ふつ?に

“美味しいね”

といわれるだけになって、感動がなくなるのがちょっと寂しい。贅沢ってものか。(笑)

世の嫁さんは少々大げさでも美味しいモノは美味しい!と褒めてほしいものです。
その点、自分で料理するようになるとよく分かります。(^-^*)(。。*)ウンウン

こんな記事もあります。

料理の“臭い”? on March 31st, 2008

ホタテをありがとう on December 16th, 2008

豚丼、旨いぞ! on May 25th, 2007

トマトのスパゲティー on December 30th, 2007

3日のサイクリング on January 3rd, 2010