Home » 焼き芋食いたい

焼き芋食いたい

 | 

あまり寒さは厳しくないとはいえ、

冬はやっぱり寒い

ストーブをつけたら銀紙にサツマイモを包んで焼きたくなります。
子供の頃は、神社で落ち葉を集めて勝手にたき火をして、芋を突っ込んで焼いていてよく叱られました。でも、落ち葉が焦げる香ばしい匂いはいまだに忘れられません。

先日新しいファンヒーターを買ってきたものの、ストーブは焼き芋のために捨てるわけにはいかず、延命されました。(笑)

でも、これってメーカーは推奨していません。(^_^;)

昔は普通に黒豆煮たり、湯を沸かしたりしてたもんですが、実はやってはいけないことだったんですね。知りませんでした。(笑)

とにかく、ホコホコに焼けた芋を家族で割って食べるのは最高です。

知り合いに岐阜の各務原(僕の母校の近く)で薪ストーブの専門店をやっていらっしゃる方がいて、そこでは毎週のようにストーブ料理をしているとか。
週末にお呼ばれに行ってしまおうか。(笑)

こんな記事もあります。

料理の先生の小技 on December 14th, 2008

今夜はチキン・ファヒータス! on June 8th, 2007

トマトのスパゲティー on December 30th, 2007

オランダ産エダムチーズ? on June 11th, 2010

父親の料理:簡単酢豚 on August 3rd, 2007