Home » 焼き芋食いたい

焼き芋食いたい

 | 

あまり寒さは厳しくないとはいえ、

冬はやっぱり寒い

ストーブをつけたら銀紙にサツマイモを包んで焼きたくなります。
子供の頃は、神社で落ち葉を集めて勝手にたき火をして、芋を突っ込んで焼いていてよく叱られました。でも、落ち葉が焦げる香ばしい匂いはいまだに忘れられません。

先日新しいファンヒーターを買ってきたものの、ストーブは焼き芋のために捨てるわけにはいかず、延命されました。(笑)

でも、これってメーカーは推奨していません。(^_^;)

昔は普通に黒豆煮たり、湯を沸かしたりしてたもんですが、実はやってはいけないことだったんですね。知りませんでした。(笑)

とにかく、ホコホコに焼けた芋を家族で割って食べるのは最高です。

知り合いに岐阜の各務原(僕の母校の近く)で薪ストーブの専門店をやっていらっしゃる方がいて、そこでは毎週のようにストーブ料理をしているとか。
週末にお呼ばれに行ってしまおうか。(笑)

こんな記事もあります。

簡単なニンニク肉料理 on December 2nd, 2007

塩分 減塩 on November 17th, 2009

喜ばれる一皿料理 on July 13th, 2007

ホタテをありがとう on December 16th, 2008

激辛で体を壊すこともあるのね on January 19th, 2010