Home » ガーリックマヨのピザ

ガーリックマヨのピザ

 | 

pizza.jpg
ちょっと前から息子にせがまれていたピザを焼きました。

ウチはトマトソースの代わりにオリーブオイルを生地に塗って具を載せます。

【 生地 】
パン焼き器で生地を作る。これは珍しく計ってやります。パン焼き器の説明通りです。

生地ができたら、3分割して濡れタオルをかぶせて30分ほど休ませてから延ばします。

延ばしたら、トス(回し投げの事を確かこんな言い方したはず)してやりたいところですが、オーブンレンジの大きさに合わせて四角いピザを焼くので、息子に自慢するだけのために2?3回回してやります。痛快です。(笑)

【 具 】
ここで子供の出番です。
オリーブオイルを塗った生地の上に子供と妻とで、

・ チーズ
・ ピーマン
・ ゆでジャガ芋
・ コーン
・ スライストマト
・ ソーセージ

そして、最も賛否両論ありそうなのは、ガーリックマヨ。

何のことはない、小さな器にマヨネーズをぶちゅぶちゅっと出して、そこにガーリックを混ぜただけのもの。これがポテトピザには合うのです。

ウチはほとんどガーリックを食べないのですが、今年は夏前の今の時期から、少しでも蚊に刺されにくくするためにガーリックを増やしました。気休めでしょうけど、それが効くということを力説している人がいたので、実験です。(笑)

そしてとにかく、何でも適当に手近にあったものを載せる載せる!
息子は生地延ばしをやりたがるのですが、もう少し見習いをしてもらいます。

【 焼く 】
ガスオーブンがあれば良いんですが、ウチにはオーブンレンジしかないので、2回に分けて焼きます。

【 食べる 】
ここまで大きいピザを載せる皿がないので、白い紙の上に広げます。

近々、無垢板をもらってきて、ピザを食べる専用板を作ろうと思っています。香りの良い木があるといいんですけどね。

【 そして 】
昨日の「正しい男料理の始め方」の通り、片付けをしてピザパーティは終了です。
(^_^)v

食育という言葉が寝言に聞こえます。

食はアクションです。
勉強じゃありません。

「今日も美味かった。ごちそうさまでした(合掌)」

それしかないじゃん。

こんな記事もあります。

相変わらずのカレー好き on June 10th, 2009

BBQは漬け込みタレがいい on March 29th, 2009

3日のサイクリング on January 3rd, 2010

酢を使った料理 on February 1st, 2010

焼き芋食いたい on December 14th, 2009