Home » 「ねんがらねんじゅう」って美味い?

「ねんがらねんじゅう」って美味い?

言葉を知らない子供と話していると、意外なことに気がつきます。

今日、そっぴくんと話していたら、

そ 「パパ、アイスクリームがたべたい」
パ 「今日はアイスクリームなんてないよ。もう寒いし」
そ 「だってたべたいもん。おさんぽしてアイスクリームたべよう」
パ 「アイスクリームはもっと暑いときに食べるの。ねんがらねんじゅう食べる物じゃない」

そこでそっぴくんの顔色がさっと変わり、

そ 「じゃ、“ねんがらねんじゅう”がたべたい!」

…<;O_o> こいつは勘違いをしている・・・面白い。

パ 「ふ?ん。ねんがらねんじゅうってどんな食べ物か知っとるか?」
そ 「しらん。どんなの?」
パ 「ねちょねちょしたお餅みたいなの」
そ 「へ?ねちょねちょ? それたべたい!!」

ねんがらねんじゅうを“まんじゅう”の一種と思っているようです。

その後、5分ほどからかっていたら、トンでもないことに。

すっかりパパを信じていたそっぴくんは、真剣に“ねんがらねんじゅう”を食べたくなってしまったようで、

「ねんがらねんじゅうは、どこのくににあるの?ちずでしらべよう!」
「ねんがらねんじゅうはあまいの?」

と質問攻めです。
新しい食べ物にやる気満々。
色んな想像を膨らませはじめました。

引くに引けず、笑いをかみ殺しながらからかっていた僕が悪かったようです。

ついに本当のことを言ったら、

「パパにだまされた?!しんじてたのにぃ?!」

と大泣き。(^_^;)

僕はその後、笑い疲れて寝てしまったようです。

起きてから妻に叱られてしまいました。
ちょっと引っ張りすぎだったそうです。

言葉に好奇心をもってどん欲に知識を吸収しようとしている子供を、あまりしつこくからかうものではないようです。(^_^;)

こんな記事もあります。

ハムスターは何かに似てる on October 24th, 2009

ひかりTVを体験してみた on December 1st, 2008

ハムスターって名前覚えるんだ on December 27th, 2009

こんなCMあり?怖すぎです!! on July 11th, 2007

ウレタンボードで海賊船 on January 12th, 2008