Home » Google Earth にはまいったね

Google Earth にはまいったね

Google Earthで、道の写真が見られる機能。
あれには参りましたね。

ロサンゼルス付近の道を見ていたら、ほとんどの道が網羅されています。
狭い道、ハリウッドの山の中の道まで。
全部ではないですが。

僕が住んでいた場所、引っ越しした全ての場所を見てみたら、鮮明に見ることができました。

そして、友人の家を調べたら、住所の番号まで見えてしまう!!

住所を忘れてしまっても、そのものズバリを見て確認出来てしまいます。
リフォームしていた友人の家も、工事完了後の様子が見られます。
同じアパートに住んでいた仲間の自動車も、いつもの所に停まっています。

これって、マズイのでは?

僕が映画を撮っていた頃は、プロパティーリリースといって、映像に映る建物などの所有者から書面で許可を取っていました。もちろん、DIVE LAでも、出演者からは全て許可を取ってます。

でも、Google Earthは無理でしょ?

やった者勝ち???
たしかに便利だけど、自分の家があの鮮明さで記録されていたら困ります。
削除してもらいたくても、

Googleは電話も引けないような会社

だともっぱらの噂です。(笑)
まともに取り合ってくれるとは思えません。

日本国内でも、一部の地域で記録が始まっているから、名古屋周辺でも記録されることになるんでしょう。

イヤだなぁ。

こんな記事もあります。

親ばかソフト買ってしまった(笑) on February 8th, 2009

朝のマラソン on May 14th, 2010

ハムスターって慣れるのね(笑) on October 20th, 2009

かかみがはら航空宇宙科学博物館 on February 13th, 2010

Aria Pro II はいいぞ on November 7th, 2011