Home » 習い事

習い事

先日、そっぴくんは、町が主催する

合気道教室 7回
なんと、400円!

に参加しました。
その後は、クラブに加入する気になれば加入することになりますが、それでも月に1000円程度なのだそうです。

ところで、これ

月 スイミングスクール
火 塾
水 スイミングスクール
木 塾
金 スイミングスクール
土 サッカー・習字
日 サッカー試合・水泳試合

僕の小学生の頃のスケジュールです。
当時から、多かれ少なかれ、子供はこんな感じのスケジュールでした。
僕は本当に苦痛でした。
特に塾なんてのは、授業の始めに

暗算の時間

というのがあって、僕は最悪に苦手でした。
考えて出来るものでもなく、苦手意識が強すぎて訓練に耐えて上達しようという気もなく、間違えては教科書で叩かれるという環境でした。(笑)

習い事のうち、何か一つでも自分のためになったことがあるかといえば、多少は水泳が速くなったとか、習字が上手くなったとかいうことはあったかもしれませんが、

あんなに詰め込みで習い事をやる必要があったのか?

と考えると、決してそんな必要はなかった、と断言できます。
逆に苦手意識がついてしまい、勉強はむちゃくちゃ苦手になってしまいましたから。(^_^;)

だから、僕は息子には習い事はさせません。
周囲にながされて、習い事をしたいと言い出すかもしれませんが、万一何かに通わせるとしても、

止める決定権と自由意志

を条件にします。
塾は、学校で一生懸命やる子が、

足りない

なら行けばいいですが、学校でやらないから分からない、

だから、塾に行かせる

なんてのは、罰を与えるのとかわりありません。
塾や習い事で得られる友人も多いと思いますけどね。

でも、そのためだけに塾通いするのは、意味がないです。(笑)

こんな記事もあります。

羨ましい死に方 on May 6th, 2010

デジカメ on May 11th, 2010

文字を書くことが楽しいらしい on November 30th, 2008

ダッチオーブン、すごっ! on May 11th, 2008

妻の独立起業準備 on November 6th, 2007