Home » 子育て、少し緩めても良い時期かも

子育て、少し緩めても良い時期かも

 | 

小学校へ行くようになって、急に成長しました。
ウチの息子。

あれだけ心配していた、朝の準備も10分前に完了して遊んでいます。
幼稚園最後の2か月、怒りまくっていたのに、この頃は叱ることがない。
「だっこ」 が減ってきた。
食事のマナーも、わざわざ叱ることもないです。
挨拶も大好きだし。
僕なんかよりずっと人に優しいし。

親ばか全開ですみません。(笑)

僕の理解では、子育てが小学校入学という節目にようやく

安定軌道に乗った

ということなんじゃないかと思います。
信頼できる男になったと思うので、これからは

自主性

ってのを身につけさせる時期か。
僕らが教えてきた価値観をつかって、息子が僕らの目の届かないところでどう行動するか?それが問われる時期ということだと思います。

つまり・・・・

親が少し楽できるってことかっ! (^_^)/

次は、どんな戦いが始まるんでしょうか。(笑)

こんな記事もあります。

幼稚園の指導 on November 15th, 2008

ウチの子はテレビを見ない on November 14th, 2007

子育てについて書くはずが on March 16th, 2010

なかなか出来ないこと on January 8th, 2009

親がやっちゃいけないこと on August 7th, 2009