Home » 入学式前夜

入学式前夜

 | 

入学式前夜です。

卒園の切なさも吹っ飛び、ルンルン気分のそっぴくんです。
明日着るものを準備して、早々に寝てしまいました。

遠足か? (笑)

もう小学生です。
この前まで両手で十分くらいの大きさだったのに。
寝返りを打てたと喜んで
初めての言葉は 「わわ(犬)」
二言目が、「パパ」 だったと大喜びして
オムツが取れて

この辺りから、人生が加速したように感じます。

入園式に行って
あっという間に卒園式。

幼稚園3年間を表現するには、2行で終わるほど速かったです。 (^_^;)

僕は、幼稚園の頃、自分の父親と数日しか一緒にいることができませんでした。
もちろん仕事です。
海外に何年も行って、たまに帰ってくるととんぼ返りで海外へ。
それが、中学はいる頃まで続くと、「親なんかいなくても、平気」 になります。
日本の車や家電を世界中で売るために、こんな生活をさせられた家庭は無数にあるはずです。
そんな過去を恨むわけではないけど、親との関係が希薄な原因はここです。

息子には絶対に僕と同じ思いをさせたくなかったし、僕も息子と一緒にいたい、と強く願っていた通りに出来たのではないかと思います。息子は、今のところ、僕がなってほしいと願った男になってくれています。ただし、僕自身が思っていた父親になれていないことは心残りですが。 (^_^;)

息子の大切な時期を、ほとんど一緒に過ごすことができました。
子育ても、妻とほとんど50%の分担ができました。
就学前にやろうと思っていたことで、やり残したことはありません。(^_^)/

そして、明日入学式。
これからは、そっぴくんが本当に自分の世界をもって生きていく時なんだな。

もちろん、“勉強” という厄介なものが始まるわけですけどね。

新しいことを知ること
知らないことを知る努力をすること

この喜びをしっかり教えてきたので、大丈夫でしょう。
さて、しっかりしないと、卒業式まであっという間です。
ってことは、僕もうかうかしているとすぐに歳を取ってしまいます。

僕は僕の次の目標に向けて、しっかりやるのです。

こんな記事もあります。

入学が近づいてきた on March 9th, 2009

まだ肩車はうれしいみたいだ on April 21st, 2008

怒りのスイッチが・・・ on April 24th, 2009

10歳にもなると on September 6th, 2012

元気と、行儀 on July 5th, 2009