Home » 入学式の主役

入学式の主役

 | 

入学式、行ってきました。
息子の学校では、入学式は

サクラサラサラ
ムネニジントクル

なんてドラマは全くなく、

さあ! これからがんばるよ! (^o^)

という雰囲気でした。
イイ感じです。

学校側は、さあ、大仕事の開始だ!

という雰囲気なのに対して、親側の準備の無さ・・・。

コギャル?

という風情の母親や、サングラスが気になって仕方がない父親、ヨタって周囲を威嚇しながら入場してくる夫婦、ペー・パーコのように写真撮りまくりの親など、げっそりしてしまいました。(__;)

そして、名簿に並ぶ

意味不明、読み方不明の名前、名前、名前、名前・・・・・・

なんだか日本人の名前というより、

中華料理屋?

というような女の子の名前、多かったです。
なんだろう?

まだ自分自身が一番かわいいみたいな感じ。

ふと気が付きました。
学歴社会とか、格差とか言っていますが、これは子ども達の競争ではありません。

大人、親が自分を磨く競争です。

だから、子供の尻なんかいくら叩いたってダメ。
自分自身のシリを叩いて、鍛えていかなければならないのです。

ヨタった父親と競争するのではないし、コギャルと戦うわけでもない。

僕が強くなって、息子に何を見せるか

でしょうね。やっぱり、僕の行き着くところは最初から決まっているのです。(笑)
何があろうと全部、自分の責任なんです。

引き締めてかからねば!!

こんな記事もあります。

一日を子どもに費やす on August 9th, 2008

子どもの将来を悲観してか on September 22nd, 2008

天才を作るビデオ? on August 12th, 2007

この頃、叱ってばっかり。(__;) on March 13th, 2009

育児に教材があるとしたら on September 7th, 2007