Home » 秘密基地作ってやったわ

秘密基地作ってやったわ

僕は外で遊ばない子供が大嫌いです。

でも、実際、

遊ぶ場所がないっ!

て子供達から反論されると、確かになって思います。
道路は狭いところなのに、普通に飛ばしてくる奴いるし、昔と違って工事現場では当然遊べない。近所に空き地があっても、上級生がリーダーシップを取らない。

で、ある日。
子供達がウチの庭で遊び始めました。
必要ないブルーシートを見つけて、

くれくれ!

っていうので、あげると家の裏に何だかシートで囲った場所を作り始めました。
不器用に園芸用麻縄を使って。

できた秘密基地に招待されたけど、

う~ん、やっぱ秘密基地は囲われててほしいよな。
それに、冬でも暖かくないとな。
やっぱり靴ぬぎたいよな。

ということで、木材を買ってきて簡易骨組みを作り、その上から先ほどのブルーシートを被せて

立派な秘密基地

作ってやりました。
そしたら子供達、家の中でゲームしたいとか言わず、5人ほど集まってきて遊んでます。
中は暖かい!

そこでやることは、ゲームじゃないんですね。
秘密基地にはおもちゃを持ち込んで、キャンプ的に遊ぶというルールがあるみたい。
それは自然に今の子にも感じることらしい。

今の子、捨てたもんじゃないです!

これはね、大人が遊ぶ場所を奪ったから子供がゲームばっかやってんだな。

だから、大人のせいだね。
子供が外で遊ばないのは。

こんな記事もあります。

さあそろそろ3年 on March 31st, 2010

今年の語学目標! on January 6th, 2009

パソコンは買い手市場? on June 25th, 2009

ポケバイをいただいた on September 24th, 2007

金魚が生まれた on April 29th, 2010