近所付き合いって難しいです。
例えば、我が家の前に住む家では2台ある車のうち、軽自動車が常に路上駐車。
我が家の車を使う時、出たり入ったりが非常に面倒くさいんです。
僕は几帳面な性格がたたって、車をカーポートのラインにきっちり合わせて停めたい。
だから、何度も切り返します。
ラインに合わせて停めることで、3台の車がそれぞれドアを全開して乗り降りできるようになっているから。
ちなみに、車を入れられないわけではない。
“入れにくい”のです。
付近で他の車が一時的に路上駐車しようものなら、すごく通行しにくい。
僕が息子とキャッチボールをしたくても、車が邪魔で気を使って、気を使ってやるしかない。
でも、こんな言葉、なんだか、僕のワガママに聞こえるんです。
だって、車は入れられるんだから。
僕の勝手な事情のように感じてしまうんです。
だから、直接その家の人に
「路上駐車をやめてもらえますか?」
とお願いに行くのは、ここ8年弱ほど遠慮しています。
気が小さいのかもしれないけど。(-。-;)
毎日出勤時間なんかに顔をあわせる相手なので、
なんだか、付き合いにくくなってしまうようで、それも面倒。
ただ、毎日駐車するたびに
イライラしている自分にうんざり。
で、思うんです。
こんなおかしいことがあっていいのか?
僕は、
「ルール違反をしている人に正当な苦情を言うことに対して」
隣人との人間関係を壊してしまうのじゃないかと8年来心配して
苦情を言わない(言えない)でいる。
それに対して、隣人は、
こんなところに置いたら、石川さん迷惑するんじゃないか?
なんてことは8年来一切心配してくれていないわけです。
あたかも、
言われない = OK ってこと。
という感じです。
僕はイライラ、相手は平気。
でも、ルールを破っているのは、相手の方。
人間関係って、なんだかとっても理不尽です。
で、もっと変なのが、
実名でブログ書いてるから、これ隣人が読んだらマズいかな?
とか考えていること。(笑)
もし読んでたら、読まなかったフリして駐車場借りてルールを守ってくれればいいです。
ささやかな抗議。
あ~、めんどくさ。
友人からのメール on February 16th, 2010
挨拶するとき、しないとき on May 2nd, 2008
子供の性格 on November 2nd, 2008
食事中のテレビはどうなのか on February 14th, 2009
大晦日 on December 31st, 2007