Home » 花粉症きたね

花粉症きたね

 | 

花粉症の時期が来たようです。
僕は、8年ほど前になぜか花粉症が治ってしまいました。
特に治療をしたわけでもなく、

鼻うがい

をしただけ。しかも、たったの1週間ほど。
機械の直し方ってご存じですか?

機械の直し方の基本は、掃除だそうです。

車、バイク、自転車、家電などなど、たいていのものは汚れが原因で故障に至ります。
どうも、人間も同じみたいです。

花粉が目に入ったら、花粉を洗い流せば、症状は軽減します。
同様に、鼻に症状が出る方は、鼻を洗ってみたら軽減するかもしれません。

もちろん、個人差ありますから、断言はしません。
今、僕の場合は、相当花粉の多い日以外は、そのまま歩いていても平気です。
少しだけ目が痒くなることもありますが、そんな時は洗うと良くなります。

鼻を洗うには、100円ショップでノズルのついた

蜂蜜容器

を買ってきて、薄い塩水を作って、鼻から喉へ水を流します。
慣れるまで苦しいですが、花粉症の苦しみを思えば、平気です。

目を洗うには、薬局で “一回だけ” 洗眼溶液を買うといいです。
蓋の上にアイカップが付属している製品を買ってきて、溶液を使い終わった後は、そのアイキャップに水を満たして目を洗います。

僕の場合は、これでスッキリです。

溶液の効き目は何となく怪しいですが、アイキャップはそれだけに1000円払っても良いほど愛してしまっています。(笑)

今年は花粉多いそうですね。
僕も乗り切ることができればいいですが、再発したらイヤだなぁ。 (^_^;)

こんな記事もあります。

トラブルで成長する on April 17th, 2012

悩み痩せから復活 on February 11th, 2008

厳しく言ってくれる人 on February 12th, 2008

人に手を貸さないんだね on February 6th, 2008

夫婦がお互いのためにできること on February 22nd, 2008