Home » モンスターペアレントは実在した

モンスターペアレントは実在した

 | 

先日授業参観に行ってきました。

先生のはからいで、子供たちの

「2年生になってできるようになったこと」

という発表の場が参観日の授業でした。
机を後ろへ集めて、子供たちは椅子だけを並べて、真ん中に広い場所が作ってある状態です。

そこへ遅れて入ってきたお母さんが。
ちょっとかがむようにして、教室の一番奥(僕は奥角にいたので、僕の前あたり)に入ってきました。
人が多かったので、教室の窓際、子供たちの横に入ってきたんですが、そこから驚きました。

お母さんは、椅子にすわっている子供たちの間にしゃがんで、わが子(と後で知りました)に話しかけているんです。

授業中ですよ?

授業のあいだ中、

「あ、そうだ」

と思い出しては話しかける。
他の子が発表していようが、先生が話をしていようが、なんだろうが関係ないのです。

結局、ずっとわが子の横に座って、時折話しかけながら授業は終わりました。
で、そのお母さん、

授業の後に熱心に先生に話しかけてます。

子供達は、帰れなくて困り顔です。
他のクラスは帰るのに。

どこまでも自分だけなんですよね。
困ったもんです。

こんな記事もあります。

麻婆豆腐に挑戦させる on May 2nd, 2009

自家製ピザが板に付いてきた on September 13th, 2008

ジャンクフードが役立つとき on September 17th, 2008

名古屋はやっぱり味噌料理 on January 12th, 2009

ちょっと変わった朝ご飯 on June 28th, 2009

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です