Home » 中国語、このテキスト良いんじゃない?

中国語、このテキスト良いんじゃない?

中国語を始めてどれくらいになったか。
3月12日からだから、これで5か月以上か。

勉強量が多くはないので、最初の発音をおさえる所に時間がかかって、文法や構文なんて、このごろようやく始まったという感じです。

でも、最近良いテキスト見つけました。

「漢字から入る スゴくわかりやすい 中国語」 一ツ橋書店

このテキストを本屋で買ってから、一か月半。

ひょっとして、中国語って、実はイタリア語とかよりカンタンなんじゃないの?

という気がしています。
あくまでも気がするだけ。
努力もしないで話せるとは思っていませんけど。(笑)

このテキスト、「北京オリンピックVersion」 なのだそうですが、特に関係ないです。

気に入っているのは、おそらく英語的なまとめ方がなされているからだと思います。
文法が似ているとか、そういう感じは受けないけど、なんとなく英語と照らし合わせるような意識で読んでいます。

僕はDIVE LAを開発しました。
英語を教科書で教える教材は他社に任せて、UNTAMEDは

英会話学校と、現実の会話(口語英語)とのギャップを埋める体験型の教材提供が使命です。
思わず興味をそそられるような、どこにもないもの。

初心者を初歩的な理解に到達させるための本は、やはり学者さんの領域です。
ネットで見かける情報商材のような、自分の個人的な経験に基づいた

あなたも話せます。
なぜなら、僕にできたから。

的な教材は、学者さんの解説にはかなわないです。
ただ、学者さんでも説明のウマイ人、下手な人がいますから、とにかく色々読んでインプットを増やすことですね。

ところで、自分で中国語やイタリア語を勉強していて、再実感しました。
英語が話せる僕も、昔は

「3カ国語は無理だろうな」

と漠然と思っていましたが、できますね。
できる出来ないは、やるかやらないかだけの問題なんです。

中国語も絶対マスターしてやる!

と思っている僕はきっとやれると思います。
いつも言うとおり、爺さんになったら20カ国語はなせるようになっていたいです。

こんな記事もあります。

子供の英語の発音 on November 24th, 2009

図書館を語学に活用する方法 on March 22nd, 2008

子供はどう言葉を覚えるか on July 16th, 2007

スペイン語の進捗状況 on May 22nd, 2007

間違えてもいい英語 on September 8th, 2009