Home » 語学の独学

語学の独学

語学を独学する場合、困るのは

使う場所がない

ということです。
特にマイナーな言語だと困ります。
僕も、話す相手がいない言葉を勉強しているので困ってしまうんですが、

そういう状況しなかいのなら、その状況下で何とかするしかない

当たり前です。
それしか出来ないんだから。(笑)

ということで、英語を習得したとき僕がやっていた、そして今もたまにやっている勉強法がようやくイタリア語・スペイン語でも使えるようになりました。

方法はとても簡単です。

単なる独り言

誰かが自分に話しかけてきたところを想像します。
それに対して、自分で答えを組み立てて口に出して、この時出来る限りその国の言葉らしい発音を心がけて話します。

当然全ては言えません。

それが狙いです。
言えない言葉が、自分が覚えるべき言葉です。
人は使う言葉と使わない言葉の傾向がそれぞれにあるので、

自分が普段使ってる日本語を外国語にする

そういう練習なら車の移動中でも一人で出来ます。
今日は、超ロングドライブだったので、

道中車の中で独り言でイタリア語勉強してました。

周囲から見ると、独り言はヤバイヤツに見えるかもしれないので、耳にヘッドセットマイクを付けて、電話しているフリをしながら。

誰に体裁繕っているのか、そこは聞かないでください。(笑)

だれも見てないって!

こんな記事もあります。

日本人の良くて悪いところ on July 28th, 2009

イタリア語の進捗 on May 22nd, 2009

今年の語学目標! on January 6th, 2009

英語を赤ちゃんのように学べるか? on February 28th, 2009

意外すぎるモノが我が手に on June 19th, 2009