Home » 大雨

大雨

 | 

愛知県で大雨が降りました。

僕の住んでいる所も結構降って、一時は避難勧告が出ていたらしいんですが、気付かず寝ていました。
そして、次の日の新聞で驚きました。

名古屋市内が川になってる!!

それどころか、岡崎の方がとんでもないことになっています。
微々たるものですが、募金に協力しました。

世の中。
もう、鬱陶しくて暗い未来予想はやめて、お互いいたわりながら、優しい社会を作ろうよ。

また、こんな雨が降って被害がでてしまうと、新聞やテレビでくら?い雲のようなニュースを書き立てるんだろうけど、ホント、いくら現実だからって、

毎日毎日同じ事書かなくて良いのでは?

同じ事を何度も書くと、別々のことが沢山起きているように感じます。
どこかの国が、悪いニュースとよいニュースの割合を法律で規定したらしい。

そしたら、新聞がそれを批判していました。
「現実から目をそらすことになる」
って。

だけどさ、一個しかない悪いことを、毎日書き立てることが、現実を直視するってことになるのかなと思うわけです。

それも違うでしょう。

今、僕らがやれることは、不快な未来予測をやめること。
小銭でも良いから、せっせと使うこと。
できれば、地元の小さなお店でお金を使おう。

将来が不安だからって、財布の紐を締めればしめるほど、

世の中って悪くなっていきます。

あ、それから募金しましょう。
困っている人達のために。

こんな記事もあります。

自分の間違いを修正する on January 9th, 2008

4時間の会議だって、楽しければ on March 11th, 2010

小さい痛みが集まると on May 6th, 2009

検索キーワードに思ったこと on August 13th, 2009

ブログがなんなのか分かってきた on July 18th, 2007