Home » 職場放棄なのにね

職場放棄なのにね

 | 

安倍元首相が辞めたとき、

「職場放棄だな」

と思いました。普通、あんな風に職場放棄したら、一般企業なら一歩下がったところで、安寧とさせてもらえないでしょう。だって、

「もう、できません」

と宣言したわけだから。
例えば上場企業の社長が、「もう、お手上げ」と船を下りたとしたら、株価暴落でしょう。
会社潰れます。
その社長だって、もう世の中に顔向けできないです。(敗者復活の道は必要だけど、世の中厳しい)
ひょっとすると、株主から訴訟起こされるかもしれないし。
まさに泣きっ面にハチってやつ。

福田首相が辞任。

また、職場放棄。
多少の叱責は食らうだろうけど、とりあえず普通に国会議員でいつづける。

日本の世界からの評価は暴落しても、社長と違って訴えられることもないわけです。

なんだか、日本の政治って幼稚に見えます。
おじいちゃん、お父さんと少し方を並べたいだけのために、順番に世襲議員が総理になっています。

仕事してください。

逃げるなら、議員も辞めるべきでしょう。
恥を忍んで国民のために働くとか、良いこと言わないことです。

だったら、逃げるな。

世襲にもそれなりの苦労があったでしょう。
おじいちゃん、お父さんがあんな立派な人じゃなければ良かった。
そう思うことだってあったはず。

やるなら責任持とうよ。
背負ってください。
しっかりと。

こんな記事もあります。

電気自動車 on June 14th, 2009

自分の首を絞める on August 17th, 2007

人は賢くなったのか、バカになったのか? on February 27th, 2009

社会が成熟するとルールは崩壊? on January 23rd, 2010

大人のインチキ正義感 on October 24th, 2007