Home » 箸は日本人の基本です

箸は日本人の基本です

 | 

特に教えていないのに、息子が今の手の大きさで最良の箸の持ち方が出来るようになった。感心していたら、意外な困りごとが出てきてしまいました。

「魚の食べ方を教えてくれ」

という。

僕が魚を食べるとき、これ見よがしに綺麗に身を分けて、さながら骨の標本みたいにするのを見て憧れているらしい。(笑)

海の魚・川の魚を食べながら教えるのですが、

「背中とお腹の真ん中を背骨に沿って線を引くみたいに、割るんだよ。かる?くね」

と言った途端、

ぶすっ、バキバキ。(骨が割れる音) 

「うげっ!」

箸を力一杯身にぶっ刺します。

当然、ハイできあがり、とはならないので、粉々になった魚は僕が食べて、僕の美しく解体された魚は息子のものに。

元来几帳面な性格なので、粉々の魚を食べるのは抵抗ありますが、致し方ない。醤油がよくしみます。(笑)

こんな記事もあります。

先生が小4に“口止め料”100円? on August 8th, 2007

何が良くて、何が悪いのか on January 27th, 2008

卒園しました on March 18th, 2009

時を超えてきた玩具 on February 20th, 2010

パンの耳 on May 20th, 2007