Home » イタリア語パーフェクトブック

イタリア語パーフェクトブック

イタリア語、ず?っと続けています。  (^_^)v

文法も理解して、語彙も増えてきて、表現も増えてきて、リスニングも上達してきました。
一年以上続ければ、誰でも100%、どんな言語でもこの程度は習得できます。

ついでに、中国語も発音テキスト、3回目に突入。
中国語の発音が掴めてきました。

語学は、買ったり図書館で借りたテキストやCDを徹底的に使い倒す方針なので、滅多に新しいテキストは買いませんが、今凄く気に入っているのは、

イタリア語パーフェクトブック

という2500円くらいの本。
CDが2枚ついています。
367ページで、様々な状況に合わせた例文と音声が収録されています。
初心者がこの本にかじりついても、文法的知識がある程度ないと使えないと思いますから、例文の前に文法で全体像を掴んでおくと非常に役に立つと思います。

前に英語と日本語でイタリア語文法書を4?5冊読んでいるので、もうこの程度の例文ならほとんど辞書無しで理解できます。ただ、リスニングはまだあたまが習慣化されていないから、

もう一歩!!

しかしまた、なんでこんなに自慢しているんでしょう。(笑)

僕が世の中に訴えたいのは、どんな勉強でも、語学でも、ダイエットでもなんでも、達成したいことがあるのなら、

1年や2年は我慢して続けること

これを訴えるために、自分自身で実践して、達成していくところを見ていただけたらと思うのです。
語学に才能は全く必要ありません。

断言しますが、100% 誰でも習得できます。

ただ、簡単でもないし、自然に身に付くこともありません。
それは幻想や、誇大広告の類だと思って、雑音は排除することです。
自分自身に刷り込むように勉強する必要があります。
才能が必要だとすれば、英語でジョークを言ったり、説得したりという能力です。こちらは日本語でも同様ですからね。もし、長い間ずっと

「英語が話せるようになりたい」

と思って、何度も挫折している方がいらっしゃったら、もう一度始めてください。そして、

1年や2年へいっちゃらだ!

という意気込みで気楽に始めてください。
やると決めたら、毎日やる。
買ったテキストは、良書だろうが、悪書だろうが最後まで読む。
付いてきたCDは全部聴く。
聴いた英語は全部真似する。
滑らかに真似ができるようになるまで、繰り返す。
DIVE LA をしつこく聴く。(笑)

それだけです。
絶対に挫折なんてことはありえません。

特に最後の “DIVE LA をしつこく聴く” を実践していただければ、語学留学したあの子より、あの人より

英語的センスが格段に磨かれ、よりスタイリッシュに話せます。 (^_^)v

あ、イタリア語の話をしてたんだった。(笑)
これ終わったら、フランス語、スペイン語も再開させますからね!
先日お話した、新しい挑戦も開始から20日ほど。
一日も欠かさず、寝る時間を1時間半削って、こつこつやってます。

こんな記事もあります。

ヨーロッパの言葉が面白すぎる on February 1st, 2009

語学でチョコレートの歴史をたどる on June 9th, 2008

図書館を語学に活用する方法 on March 22nd, 2008

子供の英語教育の真実 on May 26th, 2007

いいアイデアのイタリア語本 on December 29th, 2007