Home » 子供を連れていきたい店

子供を連れていきたい店

僕が子供の頃は、外食とか喫茶店ってどこか特別なものでした。

たまに子供が行き先を選べるときがあると、行きたい店は色々ありました。

どんなお店があったかと言えば、

■ 池の周りを取り囲んだバーベキュー屋
池の周りにバンガロー風の個室があって、そこで食事ができました。巨大なフランクフルトを注文して、自分で食べるのではなくて池の鯉にやっていた覚えがあります。どの鯉も大きかったです。肥満ですね。(笑)
火災で焼失。

■ 屋内に噴水のある喫茶店
当時は巨大喫茶店がよくありました。仕掛けが大きくて派手というのが売りで、メニューもなんの取り柄もない感じ。アル・パチーノが若い頃出演していた「スカーフェイス」のマフィアの豪邸のような作りだった記憶があります。
当たり屋の被害にあって、オーナーが破産。

■ 入り口に大きな恐竜が置いてある
コンクリート造りの恐竜が駐車場の隅に置いてあって、喫茶店の名前ではなくて、

「恐竜のところ」

という名前で通っていました。駐車場なんて舗装もしてないのに、恐竜だけで人気でした。
恐竜が古くなって、子供達が成長して別の店に改装されてしまいました。
別バージョンで、ウルトラマンが置いてある店もありました。

■ 帆船が置いてあるレストラン
何を出していた店かも覚えていないけど、とにかく店の真ん中に帆船があって、建物はガラス張り。船が見たいだけで行きたかった場所。

■ 国道沿いのライオンがいる店
本物のライオンがいて、やっぱりただそれだけのために行きたくて仕方がなかった場所。どんな料理を食べたのか全く記憶がありません。

■ デパートの最上階の中華料理屋
ちょっと良い服を着て出かけた覚えがあります。皿が少し汚れる度に新しい皿に取り替えられるサービスを今でも思い出します。でも、行きたかった理由はエスカレーターの横が一面ガラス張りで映画みたいだったから。

■ 水槽があって船のラジコンで遊べたレストラン
ホールの真ん中に水槽(プール)があって、客席がそのプールに添って設置されていました。水面が椅子に座った腰くらいの高さで、客席からラジコンを操作出来ました。船のラジコンが触りたくって、子供連れが店の外に列を作って待っていた覚えがあります。

思い出すだけでドキドキするような店、ありませんでしたか?

考えてみれば、それで人気が長続きするはずもない企画ばかりなんですけどね。商売という観点で言ったら、確かに非常に危ういです。

今、そっぴくんを連れていってやりたい店がありません。

子供と行くとしたら、ファミリーレストランという選択があたまに浮かんでしまう。
日本のどこで入店しても、トイレの位置に迷わない店ばかりです。

大人の視点で仮に安っぽくても、子供にとってのパラダイスのようなお店を探しているのに、どこにもありません。

キレイでおしゃれな店は嫌いではありませんし、大人だけの時はそういうお店で食事をしたいです。でも、テーマ性のあるお店がどこかにないものかと思います。

最近のそっぴくんのお気に入りは、

「おちょぼさん(お千代保稲荷神社・おちょぼいなり)」

と、僕が中学生の頃から行っている黄色いビニールシート造りの掘っ立て小屋ラーメン店です。

この、

非現実さ

が、子供の感性を釘付け。
車で1時間かかるんですけど、

「行くか!」

というと目を輝かせます。

僕が自分でやればいいのかな。
遊びだらけの店を。(笑)

こんな記事もあります。

ウチは、ようやくデジカメです on September 10th, 2009

今年もコンクリートで足型づくり on August 1st, 2008

ホーム溶接機がほしいぞ on May 7th, 2008

ブログ開設1周年だった on May 16th, 2008

子どもがこんな事を言うなんて on August 13th, 2008