Home » 運動会って、面白くないかも

運動会って、面白くないかも

運動会に行きました。
息子の小学校初めての運動会です。

心配していたかけっこも、そんなに遅くはなく、我が子が出る部分は楽しめました。小学校の運動会を数十年ぶりに見ましたけど、

こんなに面白くないものだったかな??

朝もゆっくり始まって、午後は2時過ぎには終了。
僕らの子供の頃は、夕方までやってたし、プログラムも盛りだくさんで、鼓笛パレードやら、盆踊りやら、応援合戦やら、棒倒し等々、目白押しって感じだった記憶があります。

地域によっては、午前中でお終い

なんてところもあるとか。
子ども達も消化不良、親はイマイチもりあがらず。

なんだか、学校行事に見えない風景もありました。
見に来た親たちは、レジャーみたいにテントを設営して、椅子を並べ、テーブルを置き・・・

ひどい馬鹿者になると、校内で喫煙、飲酒

ダメだと言われても、やってる。
事前の案内に明確に“喫煙・飲酒は禁止です”と書かれていても、やってる。
親になっても、まだ子供みたいに“反体制”なのか。

幼稚でかっこ悪いです。

我が家は学校から100メートルほどの所なので、条件がよいといえばそれまでだけど、路上駐車や、付近の病院、商業施設などに無断駐車は当たり前。

あえて批判のありそうな言葉を選べば、

親が幼稚すぎる。

そういうと、「じゃあオマエは洗練された親なのか」と見当違いの批判を受けそうだけど、まあ、いいや。

人は親になったり、年齢を重ねたら、自分が目立つことなんてどうでも良くなっていくべきなのです。社会での役割が変わって、自分が中心になるのではなく、中心から外れて、中心になる世代を指導していくべき立場になる。

そう努力しているだけで、

幼稚

ではなくなります。

子ども達がそれでも一生懸命やってる姿を見て、その舞台を適切に演出してあげることが出来ない、僕ら親世代が情けないです。

子供は悪くない。
アホな親が多すぎるんです。

こんな記事もあります。

土下座"させる"? on May 5th, 2011

10の壁 on August 28th, 2008

ホラー映画の影響とか on January 14th, 2009

気持がダウンしたときに効くこと on June 2nd, 2008

工事が多いね on December 17th, 2008