Home » 世の中の仕組み

世の中の仕組み

 | 

有名タレントが起こした不祥事と、その記者会見をネットで見ました。
ここにすごく勉強になる要素があります。

危機管理

契約解除とはいえ、自社所属の有名タレントが不祥事を起こしたとなれば、

解雇したから関係ない

というわけにはいきません。

企業にとっては、とても大きな危機です。

となると、記者会見という場で、言葉は悪いけど、さらし者にすることと、そこで一時の“恥”をかくことで、この後の大きな損害や、批難をかわそうと考えるのは当然の流れです。

でも、ただ出てきて、「すみません」では、マスコミは許してくれない。

マスコミが許さない論調を作ってしまえば、世の中も同調していってしまうので、記者会見を開いた事実だけでは、全く好感度は上がらないわけです。

非常に危うい、薄氷を踏むような賭け

企業としては、ここを落とすわけにはいかないはずです。
今回、被告である本人が出てきて記者会見をしたというので、背後に

プロの存在

が色濃く見えます。
プロ無しでは、この手際の良さはあり得ません。
世の中には、企業の良いところを広めようということで仕事をしている会社が、一方で、

企業のピンチをチャンスに演出しよう

という業務も行っています。
それが一企業を上場させてしまうほど、“儲かる”ビジネスになっています。
それが悪いというわけではなく、世の中に仕組みとして普通に存在するわけです。

保釈のタイミングも、前日の大政治ニュースの時ならもう少し楽が出来ただろうに、わざわざその日を避けたのは、「ニュース価値を希釈させようとした作戦だ」とか言われないようにするためだろうし、入れ墨を消したのも、「消さずに出るより、“消してきた”と言われる方が得」という計算があって、たった2時間で準備したのでしょう。

テレビで流される涙が、純粋な涙かどうか。
悪いことしたんだけど、記者会見でちょっと同情心が芽生えちゃったりとか
賞味期限偽ってお菓子を売ったけど、記者会見ですごく誠意を感じたとか

どんな問題コメントでつるし上げられた人でも、喉元過ぎれば熱さを忘れるのたとえの通り、元通りになるわけです。

一部分は演出だと思って間違いない。

・・・と、なんでも陰謀的に書くのは気に入らないですけど、それが現実です。

今回は、芸能ニュースを知らない僕には、結構上手く行ったんじゃないか、と感じたんですが、世の中そんなに甘くないんですね。(笑)

どうも芸能記者は許してくれなかったようです。

入れ墨が消えていた
お色直しをしていた
コメントがプロっぽい
 :
など

細かいなぁ。(^_^;)
とはいえ、PR会社としては、良い仕事をしたのではないか。
このPR作戦が、吉と出るか、凶と出るかは知りませんが、

どこまで行っても、今後の本人の行動次第

今後、好奇心の強いカメラマンが張り付くから、少しでも問題行動をしたら、

これでもかっ!

ってほど叩いて、みんなで批難するのでしょう。
有名になると大変ですね。しかし、

批難される方も、する方も寂しいよねぇ。

こんな記事もあります。

100円ショップ率 on June 17th, 2014

自粛はコスト削減の道具に? on March 31st, 2011

性能至上主義 on June 2nd, 2007

何が良くて、何が悪いのか on January 27th, 2008

こんなのゲームじゃない on May 14th, 2012