Home » コントローラー無しゲーム

コントローラー無しゲーム

 | 

コントローラーが無線になっただけで驚いたのに、それを振り回すだけでゲームが出来るようになって、それからついにコントローラーが無くなってしまいました。

僕も偶然たまったポイントで手に入れたWiiで遊んでみて、その面白さに「食わず嫌い」の害悪を知りました。

今度は、マイクロソフトから体の動きだけを感知してゲームが出来るものができ、

すごいな~!

と思っていたんだけど、Wiiとは全然違うゲームなのかもと思いました。
Wiiで感じたのは、スポーツゲームでの強い快感・爽快感みたいなものの価値です。
スポーツが苦手な人も、子供も無条件に簡単に楽しい。
そこには、体の不自由な人も入ります。

ただし、手が動けばという条件は残ってしまうんだけど。

体の不自由な人が、ウェイクボードのゲームをプレイ出来たら今までにない快感が得られるはずです。自転車に乗ったり、アーチェリーをやったり、様々なことが本当に簡単な動きで実現されています。

一方でコントローラー無しの場合、宣伝だけを見る限り

かなりの動きを要する印象

でした。宣伝なので生き生きとした動きをつける必要があるので、プレーしてみないとわからないんですけどね。

プレーできる人はあの動きが出来る人。
Wiiのように、手先だけ動けばあの快感が得られるわけではないのかなと。

ゆくゆくは目だけ動かせる人と、スポーツ選手が激しいスポーツのゲームで対戦なんていうところまで技術は進んでいくんでしょうね。

とはいえ、すべての人を対象にした商品なんて出来ないし、そもそもXboxのゲームって、僕世代ではついていけない(笑)激しさが売りなんだから、

老兵は Wii ってことですか。(^_^;)

こんな記事もあります。

「頑張る」以外の選択肢は? on September 26th, 2009

メディアが確定する“事実” on December 18th, 2008

大人のインチキ正義感 on October 24th, 2007

100円ショップ率 on June 17th, 2014

公園デビューって実話なの? on November 8th, 2007