Home » 書籍【ダイブ(The DIVE)】

書籍【ダイブ(The DIVE)】

 | 

dive.gif

「ダイブ:水深170メートルに逝った愛」
ピピン・フェレーラス著 ISBN-4-78972598-7

ノーリミッツというフリーダイビングの世界チャンピオンと、同じく深海に魅了された彼の妻の悲劇の記録です。

170mという深海に向けて、スレッドという重りのついた器具につかまり潜行。
目標深度に達成したら、風船を膨らませて海面に戻ってくるという、3分半くらいの競技です。

チャンピオンだった著者がドクターストップで潜れなくなった後を、12歳年下の妻、オードリーが引き受け、前人未踏の領域への挑戦中の事故で帰らぬ人となってしまいます。

僕の周りでも自分のパートナーのことを、

「結婚前と後で別人のようになってしまった」

という人が多い。これは、男女双方から聞きます。

結婚というものは、恋愛レースから離脱してホッとすることが出来る反面、

「この相手と一生一緒にいるという前提」

が、急に重くのしかかってくる儀式でもあります。

「この相手と一生一緒に“いなければならない”

という意識になったら、もうその人間関係は危ないでしょう。双方が相当な努力をしなければ、回復することは不可能です。深く傷ついた人間関係に、自然治癒はありません。

この本は、あらためて

夫婦のありかた

を教えてくれます。

男の視点から見て、亡くなったオードリーは夢のように理想的な妻です。
かたや、著者のピピンは悪く言えば多くの“夫(僕ら)”が自分自身をダブらせたくなるような存在だと思います。それくらいワガママで、自分本位な男です。

でも、その男が、

仲間との確執
自信喪失
妻の死

という苦しみの経験を通して変わっていきます。
その男の心の変化の様子がこの本の魅力でもあります。

パートナーへの想いが結婚当時から大きくずれてしまっている方、

必読です!(笑)

こんな記事もあります。

子供の学力に出来ること on November 30th, 2007

偉いセンセの言うことにゃ♪ on June 6th, 2007

雑草とはなにか? on November 13th, 2008

白昼の死角 on February 3rd, 2008

ついに“宝島”が読める! on December 8th, 2009