Home » 本「どんぐりの食べ方」

本「どんぐりの食べ方」

 | 

dongri.jpg

「どんぐりの食べ方」 井上貴文著 ISBN4-915513-86-6

わはは?!
ホントにあった!

こんな本を探していました。

昔読んだ本に、古代人がドングリパンを食べていたという記述があったり、ロングセラーの

「ぐりとぐら」

には、

「どんぐりを かご いっぱい ひろったら、おさとうを たっぷり いれて、にようね」

というシーンがあって、いちどドングリを食べてみたいと思っていました。

シイの実を炒ったものは食べたことがあります。
かすかに甘いんですが、それほど美味しいと思いませんでした。(笑)

で、この本です。

どんぐりの種類の見分け方
下ごしらえ
レシピ

が載っています。

今年の秋には必ずやってみます。

しかし、この本を持ってレジへ行くのはちょっと恥ずかしかったです。
なんだかものすごくメルヘンチックで、僕のような男臭いのが持っていると、

「ちょっと変わった人かも」

と思われやしないかと。

誰も見てないですね。実際は。(笑)

こんな記事もあります。

読み聞かせに関する愚問 on May 18th, 2008

読み聞かせステップアップ on January 7th, 2008

一年生への読み聞かせ on July 23rd, 2009

言葉への批判 on December 21st, 2008

白昼の死角 on February 3rd, 2008