ウチはずっとフィルムカメラを使ってきました。
今時珍しいかもしれませんが、子供の写真は、ほぼ100%
フィルム撮影
仕事では一眼デジカメも使うものの、一眼レフは大きすぎて、持ち歩くのもイヤ。
それに、デジカメのように、簡単にたくさん撮れすぎてしまうのは、少しでも写真をやってきた者にとっては、うれしいことではありません。整理はつかないし、不要な写真ばかり増えてしまって、困るのです。
画質も良くなかったことが、移行の最大の障害でもありました。
ここへ来てデジカメが、
あまりにも小さくなった
かなり画質が良くなった
一方で、フィルムの現像技術が落ちてきた
という理由で、そろそろデジカメをということで、一台買いました。今さら言うのも、あまりにも時代遅れですが、
便利です。(^_^;)
別に自分で整理整頓しなくていいし、ぶれた写真を撮ることが難しいほど、手ぶれ補正機能が働いています。これは、スナップにはもってこいですね。
メモ撮り機能
ハイビジョンムービー
個人の顔を覚える
なんて機能もあり、病みつきになってしまいました。
あれだけ嫌ってたのに。(笑)
何よりも助かると感じたのは、
目の代わりになる
ってことです。
ちょっと背の届かないところを見たいとか、頭の入らない家具の裏(オーディオの配線なんかのとき)を覗いてみたりとか。夢中でマニュアル読んで、細かい機能を試しています。
新しいものは触っとくべきですね。(笑)
台風接近中 on October 7th, 2009
被災地ペットの一時預かり on March 24th, 2011
ヤッターペリカン、仕上げが・・・ on December 26th, 2008
がんばれ!金魚 on July 28th, 2007
この時期、気管支に来ます on March 3rd, 2008