Home » エコポイントやってみた

エコポイントやってみた

テレビをあまり見ない我が家です。
でも、映画は結構観る。
あんまりエコポイント、エコポイントとうるさいので、

日本のために、テレビを買い換えることにしました。( ̄^ ̄)

せっかくなので大画面テレビ。
フルハイビジョン・・・が普通みたいですね、今は。
エコポイントも、結構まとまった点数がもらえるのでビックリしました。
家電店でもエコポイント需要をガッチリ捕まえたいらしく、

信じられないポイント割引

です。
会員カードに4万円近いポイントが一気に入ります。

小心者の僕は、あんまり額が大きいので、持ち歩くのをやめました。(__;)

・・・そんなことはどうでも良いのです。
エコポイントの申請書を書くところで、つまづきました。

例えば、商品券にかえようとすると、銀行に手数料数百円を支払うことになり、

端数が出てしまいます。

この端数、どうすればいいの?
たかだか数百ポイントなので、知れていますが。

でも、FAQを見ても答えがない。

ひょっとして寄付・・・でしょうか。
寄付なら寄付で、最初から

「端数は、国に寄付していただきます」

と書いておいてくれれば快く寄付するものを、何も書いていないので、寄付したくなくなってしまうのが人情というもの。

「寄付が当然」なんて顔されたら、1円でもイヤでしょう。(笑)

で、どうして良いか分からず、申請書書くのが途中で止まっています。(^_^;)

もう一つ問題がありました。

買い換えなので、まだ動くテレビをリサイクルに供するわけです。
我が家のテレビはブラウン管。
そのリサイクル料が、三千円チョイ。

買い換えの人には、国が3000ポイント負担してくれます。

でも、動くテレビですよ・・・。
誰かに使ってもらいたくても、

地デジ対応してない

から、引き取ってくれた人も数年したら捨てることになる。
または、チューナーを外付けして、テレビを見る度に面倒くさい作業を強いられます。

それなら、僕のところでねんごろに弔ってあげるべきか。

というので、完動品のテレビを供します。
かなりキレイなもの・・・。
ブラウン管にしては、大画面・・・。

なんだか、エコって納得いかないなぁ。

こんな記事もあります。

よくがんばった。金魚君 on July 29th, 2007

罹りました on December 15th, 2009

サーバーが、サーバの理由 on July 2nd, 2009

なるほど、そういうことをしてるのか on May 19th, 2009

被災地ペットの一時預かり on March 24th, 2011