Home » 【絵本】 おばけむら

【絵本】 おばけむら

 | 

obakemura.jpg
良い絵本を息子と読みました。

「おばけむら」 南部 和也 、田島 征三 ISBN-13: 978-4774606309

絵本なのでストーリーを言ってしまいます。

山奥に村があって、貧乏ながらそこそこ幸せに暮らしていました。
ところがある日、その村に他の村から人が来ます。

「自分たちの村でお化けをつかまえた。どこかに捨てさせてほしい」

と大金を持ってお願いにくるのです。貧乏な村の人達は、

「それならずっと山奥にすてたらいい」

と言います。その村には以来、宝物を持って方々の村人達がお化けを捨てに来るようになります。村は何もしなくても、お化けの捨て場を提供すれば金が入るので、みんなで良い暮らしをするようになります。

でも、そんなある日、村のすぐ近くまでおばけが来てしまうのです。村長は、それを村人に気付かせないために酒盛りを始めます。

酒で目を曇らせ、現実を見ないようにしたところで、問題は解決されません。お化け達は村を襲い、その村からささやかな幸せをも奪ってしまうというお話。

良い絵本は、大人がどきっとする内容で、かつ子供の感性にも訴えるものだそうです。

最近の企業の不正、モンスターペアレンツ、利己主義、そういったものを全て批判しているこのストーリーは久しぶりの社会派絵本でした。

お子さんがいらっしゃる方、是非読んであげてください。

こんな記事もあります。

絵本【ちゃんがら町】 on September 16th, 2007

絵本: コウモリ うみへいく on July 18th, 2009

雑草とはなにか? on November 13th, 2008

偉いセンセの言うことにゃ♪ on June 6th, 2007

ポーズ集を探していたら on July 4th, 2008