Home » 速読で失うこと

速読で失うこと

 | 

20代後半の頃、自分で訓練して速読っぽいものを身につけました。

切っ掛けは、何かの本に

「芥川龍之介は、一日に5冊の本を読み、5冊の雑誌を読んだ」

本当かウソかしらないけど、そんなようなのが書かれていたのを見て、単純な僕は、

「よし。一日に5冊本が読めるようになろう」

と、半年くらいかけて一日に小説を5冊読めるようになりました。
幸い、ロサンゼルスでは日本語の書店や古本屋さんに困ることはなく、結構色々な本を買っては売って、売っては買ってを繰り返しました。

でも、この読書、残念ながら僕にとってはなんの意味もありませんでした。

活字って、ただ追うだけでは全く意味がないことに気付きました。
例えば、じっくり読んでいれば、文章の書き方について、

「これは、なぜこの書き方を選んだのかな?文章的にはこんな方法もできそうだけど」

作家があえて選んだ方法に、深い意味を感じるときがあるのです。
作家って凄いなぁ、と感動する余裕があります。
でも、速読だとそういうディテールは全く無視。とにかく、

ストーリーが把握できればいい

ということが目的になってしまうのです。日本人の観光旅行に似て、

「ここは行ったことがある場所」 = 「この本は読んだことがある」

という確認作業に近いものになってしまいます。そこで何を感じたのか、なんてことに重要性はありません。

「ドストエフスキーの本を読んだ」

のは、味わったのか、字面を追ったのかによって意味が大きく変わります。ストーリーを覚えているかどうかではなく、それを読んで自分が何を感じるか、そちらの方が本当は大切なのです。

速読をすれば、より多くのことを  知る  ことができます。

でも、クイズ番組で優勝したいのでもなければ、知っていることになんの意義もありません。

ずいぶん無駄に本を読んでしまったなぁ、と思うわけです。
今は、読めて月に20冊?30冊。

納得いかなければ、同じ本を何度か読み返したりするので、一冊ごとの理解度は高まっています。
本を読むスピードは、どんどん遅くなっているように感じます。

今の世の中では、なんでも速くこなすことを要求されます。
でも、「速く終わらせること」の目的が、「次の仕事を早く終わらせること」というだけに見えます。
単なる無限連鎖。
パソコンでもなんでも、速いことにはあまり意味がないのかもしれません。

こんな記事もあります。

絵本【ちゃんがら町】 on September 16th, 2007

絵本: コウモリ うみへいく on July 18th, 2009

白昼の死角 on February 3rd, 2008

チーズはどこへ? on November 12th, 2008

言葉への批判 on December 21st, 2008