Home » 今夜はチキン・ファヒータス!

今夜はチキン・ファヒータス!

 | 

fajitas.jpg

金曜日は料理です。
今日は、自分がひさしぶりに食べたかったチキンファヒータス(少しビーフ)を作りました。デカイ皿に盛りたかったんですが、小さいのしかなくて、てんこ盛りです。(笑)

ファヒータス(Fajitas)は、味付けした肉を鉄板で焼いたメキシコ料理。または、テキサス流メキシコ料理とも言うらしい。でも僕のは正式名称不明のオリジナル料理です。

例によってレシピはないんですが、作り方は簡単です。
料理本などの変わった材料を使う物より手軽にできます。

【 鶏肉 】
ボールに鶏肉(部位はどこでも適当に)、ガーリック、塩こしょう・酒少し・醤油少々をいれて混ぜる。
味付け完了。
後は、スキレット(鉄製の重ったいフライパン)で焦げ目がつくまで焼く、だけ。

【 野菜 】
これは、デカ切りにした赤と黄色のピーマンとタマネギを、肉を焼いてる横で甘くなるまで焼く、だけ。

これらの工程は全部トングを使って料理します。
トングを知らない?
100円ショップで売ってる、バネのついたサラダ摘むみたいなあの道具です。

【 トルティヤ(Tortilla) 】
tortilla.jpg

これも本物はどうやって作ってるのか知らないので、薄力粉300gくらいに水を適当に入れて堅めに練る。こなを軽くまいた板の上でめん棒でのばして、ホットプレートで焼く、だけ。
スペイン語で“LL”はジャと発音するから、「トルティジャ」の方が正しいのかも。

【 盛りつけ 】
切ったアボカドと、肉、野菜を盛る。
少しコテージチーズを添えます。
写真の白いのがそう。
サワークリームかクリームチーズでもいい。我が家ではサワークリームよりなぜかコテージチーズの方がウケがいい。カロリーも若干低いのかも。

maki.jpg

あとは、トルティヤに野菜と肉とチーズとアボカドを巻いて食べる、だけ!
これでサルサがあれば、最高なんだけど。

ああ、ごちそうさまでした。
我ながら美味すぎです♪

こんな記事もあります。

そういえば食育ってどうなった? on September 23rd, 2009

市場は女性が引っ張る? on May 18th, 2009

“イクメン”がそろそろ呆れられているから on October 25th, 2017

業務用スーパー on January 27th, 2009

酢を使った料理 on February 1st, 2010