Home » HOW TO本を否定する勇気

HOW TO本を否定する勇気

 | 

How to 本が最近とても売れているらしい。
子育て・株・ダイエット・会社経営・マーケティング・金儲け・英会話・話し方・営業の仕方。
もはや、なんでもHow to。

海外に、こういう古い笑い話があります。

??????????????????????????????
ある男に一通のDMが届いた。

『下記の住所に1ドル送ってください。あなたに大金持ちになる方法をお教えします』

男は1ドルなら安いモノだと思って、指定されたとおりに1ドル送る。
すると程なくして、大金持ちになる方法だという手紙が届く。そこには、

『俺と同じ事をやれ』
??????????????????????????????

なぜみんな濡れ手に粟みたいな話ばかりを買うのか。この裏に「ひょっとすると今度こそ本物の方法かもしれない」「自分だけが乗り遅れたら損だ」という心理がある。

「最近の日本はおかしい!」
「近頃の子供はおかしい!」
「役人は腐っている!」

と言っている人の家に、

「あなたにも出来る!不労所得で楽々人生!」

なんて本があったら、

「あなたもよっぽどおかしいよ」

How to本なんて一冊も要りません。

「考えること、努力すること」

腰が曲がってからでは遅いです。

こんな記事もあります。

娯楽を貪る子供達への恐怖 on November 19th, 2012

アメリカ人に教えられた勤勉 on March 3rd, 2010

発酵と腐敗 on August 10th, 2008

反省 on July 15th, 2008

休めるといいんだけど on March 15th, 2011