Home » 苦手克服

苦手克服

 | 

僕の苦手なもの。

数学系全般
事務的な仕事
横柄な人と接すること
電話

考えてみたら、僕の苦手なものって意外に少ないんだと思いました。

数学系は、ずっと苦手だったけど大学に行っている時克服して、今はあまり抵抗がない。
事務的な仕事はとっても苦手で、右から左へこなしていくという作業が上手くない。
これは、どちらかというと右脳的な方面の訓練を受け続けている弊害みたい。
事務的な仕事をしていると、住所の数字や電話番号の数字が見ている目の前で入れ替わったり、覚えたはずの番号が見事に入れ替わっていたりするのです。酷いときには、メモを見ながら電話番号をプッシュすると、別の番号が入っていたりします。
難読症とまでは言わないけど、こういった小ミスがある。(^_^;)

横柄な態度の人と接するのが好きな人はいないでしょうね。

電話は、映画制作時代に電話が悪いニュースしかもたらさなかった経験から、今でも電話がなるとビクッとする。(笑)

でも、これって、おそらく単なるイイワケであって、直す努力で直るもののはず。
大の苦手だった数学も、経済の数字を理解するために微分積分をやり直したし、関数なんかも自分の必要の範囲内で再学習しています。

苦手なものが前に出てきたとき、

イヤだなぁ・・・

と思う、そのストレスが嫌いになりました。
だったら、そのストレスをなくす努力をしさえすれば、もっと人生楽しくなるはずです。

苦手なモノを一つ一つつぶしていこうと思います。

今日は息子とのずっと前からの約束で、川遊びにでかけて、山登り・渓流歩きをしたので、へとへとです。
眠いぞ。

だけど、先月半ばに開始した新しい挑戦のために、自分に課した毎日の学習ノルマは前倒しで果たし続けています。絶対にやり抜く。

こんな記事もあります。

世の中は狭いです on March 15th, 2010

挑戦を促す仕組み on November 11th, 2008

HOW TO本を否定する勇気 on June 9th, 2007

一度、他人の目で見てみるといい on October 21st, 2014

娯楽を貪る子供達への恐怖 on November 19th, 2012