Home » 自分が最初に恥をかく

自分が最初に恥をかく

 | 

恥をかくことは恥ずかしいです。
劣った人間になった気がします。

絶対恥をかかない方法って無いのかな?

あります。

自分から絶対に意見を言わないことです。
決して自分の意見を、いの一番に言ってはいけません。

人が考えたことに反論する、同調すること。
絶対的なルールは、この反論も同調も誰かがやってからそれに乗ることです。
決して自分の立場を、いの一番に明かしてはいけません。
必ず、誰かの反応を見て、自分の意見が少数派でないことを確認します。

じゃあ、意見を一切言わないという方法もあるのでは?

それは危険です。

世の中には、

(1) 発言者
(2) 反論者(同調者)
(3) 便乗者
(4) 無発言者

があります。恥をかきたくない人は、(3)にいれば安全です。
(4)は無能な人間として、(1)?(3)の人間に蹴り出されます。

ただし、(3)の人間は、(1)(2)の人を見て行動してください。
決して、いの一番に(4)を批判しないように。
次は(3)の番ですから。

余談ですが、不思議と(4)を激しく批判するのはたいてい(3)の人間です。

恥をかかないって、こんなにつまらないことなのです。

僕は、自分から正々堂々と意見を言いたい。批判されるなら、ある意見を支持する全体の一部ではなく、石川として批判されたい。

僕の友人の子供が通う幼稚園(アメリカ)では、発言して間違えたら

全員で拍手

して褒め称えるそうです。発言は間違いでも、行動は正しく評価される。

僕もたまに(2)になることがあります。
その時は、とても自分に対して恥ずかしい。

(1)になるには、仕事も心も相当の準備が必要です。自分が(2)になってしまったということは、人より準備が足りなかったということです。本当なら(1)を称えるべきなんですが、それでは議論になりません。遅れながらも(2)として自分の意見を主張しなければならないのは、僕にとって屈辱です。

ここまで来ると、恥の概念がよく分からなくなりますが。(笑)

こんな記事もあります。

派手になった同級生と日本 on August 31st, 2007

画期的! on November 17th, 2008

映画: ROCKY THE FINAL on April 10th, 2008

先輩との話 on February 4th, 2008

自分の習慣を変える1日目 on February 16th, 2008