Home » チキントマト煮込み

チキントマト煮込み

 | 

chicken_tomato.jpg

もう煮込みの時期は終わりです。煮込系好きな僕にはもの足りない季節に入ります。
名残を惜しんで、チキントマト煮込みを作りました。ファヒータスで使い残したチキンも残っていたし。僕の作る料理って、なぜか茶色っぽいですね。(笑)

昼はデカ切り野菜の回鍋肉を作ったんですが、息子が飛びついて食べ始めたため、写真撮れませんでした。自慢したかったのに。(>_<)

【 作り方 】
トマト煮込み、作り方はやっぱりレシピ無しです。

塩こしょうと酒を揉み込んだチキンに小麦粉を絡めて油で揚げておきます。特に意味は無いんですが、煮込んだ後で衣に味がしみて良いかなと。

後は、タマネギ・にんじん・じゃがいも・トマト(缶詰です)・揚げたチキンを圧力鍋にぶち込んで、中華スープを溶かした水を少なめに入れて煮込みます。あ、小さいむきエビも残ってたので、ついでに入れてしまいました。鶏とエビ?まあ、美味しければいいんです。

圧力鍋の重りが揺れてから5分くらいで火を止め放置。分数に根拠はありません。
放置中にサラダを作ります。

【 盛りつけ 】
適当な器に入れて、パセリを刻んだものをかけます。
子供はパセリあまり好きでは無さそうですが、パセリ無しでは色がつまらないので、問答無用で入れてしまいます。(笑)

器は僕の唯一大好きメーカー、米・マッコイ製のキャセロールです。この縁の白いクリームみたいな所がポイントなんですが、夏にこれを見るとさすがに暑苦しいです。(笑)

【 器 】
キャセロールは本来オーブンに入れてそのまま焼ける器です。
でも、煮込みと色が合うので普通の器として使ってます。

ちなみにマッコイはかなり以前に倒産してしまったので、マグカップと食器をe-bayで買いだめしました。大衆メーカーなので出物がいっぱいで、しかも単価が安いためマグカップは40年分くらい買ってしまいました。でも、ちっとも割れないので仕舞いっぱなし。

【 他の使い道 】
冬は、オニオンスープ作って入れて、チーズを載せてそのままオーブンで焼きます。最後にフランスパンを入れて食べると美味いです。どこかのレストランで食べて、真似して作りましたが、毎回味が変わります。いい加減なものです。(笑)

その他、チキンシチューを入れて小麦粉で作った生地を薄くキャセロールの口にかぶせて焼く、チキンポットパイもどきもあります。焼けた生地を割った中にチキンシチューがグツグツという趣向です。これも入れるモノが適当なので、毎回味が変わります。

マッコイのマグカップで飲むココアは絶品です。
中身ではありません、このマグが美味しいんです。(笑)

こんな記事もあります。

ジャンクフードが役立つとき on September 17th, 2008

そういえば食育ってどうなった? on September 23rd, 2009

シチュースパゲティー on February 10th, 2008

一発で5?6歳児に言うことを聞かせる方法 on October 25th, 2008

安いカロリー on January 11th, 2010