Home » 人は賢くなったのか、バカになったのか?

人は賢くなったのか、バカになったのか?

 | 

僕のいる名古屋周辺では、全国的にも交通マナーが悪いことで有名です。
例えば、信号で右折をする場合、信号が赤になっても連なって

ズルズルと3?4台続く

なんてのは当たり前です。
死亡事故が日本一というのも、これを見ていたら納得です。
別に乱暴運転しそうな極悪な人ではありません。

そこには、“安全”のための計算が隠れています。(笑)

前の車に連なっている限り、ぶつかってくる車はない
加速度を考慮すれば、ロケットみたいに自分の車にぶつかり得ない

わざわざ車にぶつかって、怪我して入院したり、保険会社と面倒なやりとりをするなんて、誰もやりたくないですから。

ウチの近所に、子供が風邪を

ひきそうになると

すぐに病院に連れていく母親がいます。風邪をひいているわけではない、熱があるわけではない。
色んな知り合いが、

「昨日病院で見かけたよ」

と噂をしているくらいですから、人が一回病院に行くうちに、三回も四回も病院に行っている。
ある日、子供がインフルエンザにかかったそうで、その時に近所の人に、

「昨日病院行ったときは、何も言われなかったのに」

と言っていたのだとか。
子供ですから、僕の地域では無料です。

それを利用している。
タダなんだから、利用した者勝ち。
素人判断より、医者に頻繁に見てもらえば確実。

確かにね。

どんな良いシステムでも濫用すれば、必ずその権利は奪われます。

情報社会なので、法律の抜け穴や、警察の仕組みなどもネットで少し検索すれば分かります。
例えば、損害賠償を請求されても、

「そんなもん、払わないよ」

と平気で無視する人が堂々とネットでインタビューを受けていたり。
人が賢くなると、それを悪用したりする。

その結果、自分の自由、他人の自由も奪っていくことになるのに。

ルールは愚直に守った方が、実は賢いし最終的にみんなが得をします。
本当に賢いなら、ずっと先のことを考える必要があります。

こんな記事もあります。

そうそうに夏バテ? on July 9th, 2009

人間関係は一方通行ではダメですね on June 27th, 2014

この頃の柔道 on January 13th, 2008

謙虚な方が、生きやすいな on January 25th, 2009

矛盾してるけど気付かない? on January 6th, 2010