Home » 乳歯が抜けた

乳歯が抜けた

 | 

そっぴくんの歯が抜けました。
6歳で、初めての一本。

でも、自力で抜けたのではなくて、たまたま歯医者に検査に行ったら、

「抜いておくか」

と抜いてもらったらしい。
歯を入れる可愛らしい入れ物があるんですね、この頃は。
今まで小さな歯がかわいく並んでいたのに、

下の歯が一本ない。(笑)

大きくなったなと、しみじみ思います。
そっぴくんは、3歳くらいの頃、ドラム(音楽の)の椅子を固定している蝶ネジを緩めようと、

前歯を使ったら、欠けてしまったことがありました。

乳歯だから良かったものの、永久歯だったら取り返しがつかないので、当時とても厳しく叱った覚えがあります。その前歯がグラグラになってきました。

一度バカな行動をリセットして、これからが本番です。

実は、僕もそっぴくんの同じ前歯の角が欠けています。
これは、まだ元気だった頃の僕の愛犬 (ペキニーズ) と衝突して欠けてしまったもの。

二人でじゃれて遊んでいたら、ヤツが

がうっ!

と僕の顔に飛んできて、偶然笑っていたため開いていた僕の口と、噛みつこうと大きく開いたヤツの口がぶつかり、

ヤツの犬歯が僕の前歯の角に当たりました。

それで、お互い当たったところが欠けちゃった。
自分の歯を舌で触れば、ヤツが元気だった頃の思い出にいつでも浸ることができます。
イイワケです。(笑)

そっぴくんは年寄りになるまで、歯を大事にしててほしいです。
決して、愛犬とじゃれてて欠けさせてしまうとか、自分を粗末にあつかうことのないように願います。

こんな記事もあります。

やられたらやり返せばいい on June 1st, 2008

“感じ方”は教えられるのか? on October 12th, 2007

ホントに子供は社会が育てるんだな on March 23rd, 2009

「感動」って教育できる? on July 25th, 2007

子供を楽にしてあげる on July 11th, 2009