そっぴくんの歯が抜けました。
6歳で、初めての一本。
でも、自力で抜けたのではなくて、たまたま歯医者に検査に行ったら、
「抜いておくか」
と抜いてもらったらしい。
歯を入れる可愛らしい入れ物があるんですね、この頃は。
今まで小さな歯がかわいく並んでいたのに、
下の歯が一本ない。(笑)
大きくなったなと、しみじみ思います。
そっぴくんは、3歳くらいの頃、ドラム(音楽の)の椅子を固定している蝶ネジを緩めようと、
前歯を使ったら、欠けてしまったことがありました。
乳歯だから良かったものの、永久歯だったら取り返しがつかないので、当時とても厳しく叱った覚えがあります。その前歯がグラグラになってきました。
一度バカな行動をリセットして、これからが本番です。
実は、僕もそっぴくんの同じ前歯の角が欠けています。
これは、まだ元気だった頃の僕の愛犬 (ペキニーズ) と衝突して欠けてしまったもの。
二人でじゃれて遊んでいたら、ヤツが
がうっ!
と僕の顔に飛んできて、偶然笑っていたため開いていた僕の口と、噛みつこうと大きく開いたヤツの口がぶつかり、
ヤツの犬歯が僕の前歯の角に当たりました。
それで、お互い当たったところが欠けちゃった。
自分の歯を舌で触れば、ヤツが元気だった頃の思い出にいつでも浸ることができます。
イイワケです。(笑)
そっぴくんは年寄りになるまで、歯を大事にしててほしいです。
決して、愛犬とじゃれてて欠けさせてしまうとか、自分を粗末にあつかうことのないように願います。
子どもと一緒に汗をかく on June 21st, 2008
自分が最後ならいい on January 29th, 2013
子どもに教える「偉い人」 on June 4th, 2008
一年生への読み聞かせ on July 23rd, 2009
教育の場の境界線 on July 23rd, 2008