Home » 1976 犬神家の一族

1976 犬神家の一族

 | 

もうすぐ返す「ひかりTV」 で、

犬神家の一族 【1976年】

を見ました。
映像を見て、とても驚きました。

まず、既に廃れ始めた大きな襟の白シャツを、30年以上前のこの映画で着ていること。(笑)

・・・もさることながら、最も驚いたのは、

今の日本映画より映像が格段に綺麗

だということ。
リマスターされているのかもしれませんが、フィルムの発色が鮮明で、照明が自然なのです。

30年以上前の映画とはとても思えないほどの画質。
今撮ったと言われても、納得できるカメラアングル。
適切な場所に手持ちカメラのシーンがある。

つまり、この時代のプロ達の感性は、今のクリエイターの感性を軽々凌駕してしまっているように感じます。

ひかりTVでは、普段ならレンタルもしないような邦画を沢山観ました。
おかげで、今まで気付かなかったことに気付けました。

こんな記事もあります。

ヒッチコック映画集(VHS)あげます on June 5th, 2008

NHK 連続人形活劇「新・三銃士」 on March 18th, 2010

大晦日の映画記録 on December 31st, 2008

I AM LEGEND on October 10th, 2008

コマーシャリズムを否定? on July 28th, 2008