Home » テクノロジー = 遊び・買い物?

テクノロジー = 遊び・買い物?

 | 

地デジとか、ワンセグとかって何の役に立つのでしょう?

あまり興味がなかったので、今までずっと知らずに来てしまいましたが、勉強家の僕(笑)は、図書館で、

ワンセグ入門

という本を借りてきて読んでみました。(笑)
技術的背景はさておき、読めば読むほどどんな有意義なことがあるのか、理解できません。

テレビが見られる ・・・ ?
テレビで見ている商品がすぐに買える ・・・ ?
一人一人の趣向にあった広告が配信できる ・・・ 広告媒体としての位置づけだけ?
デジタルラジオで、聞いている音楽をダウンロードできる ・・・ ?

今年の新年会で、恩師と話していました。

今のテクノロジーって、「革命!」とかいいながら、結局エンターテイメントと買い物にしか使っていない

僕が鈍いんでしょうか。たかだか

「買い物の便利さ」

って、テレビ局がまいっちゃうほどの資金を必要とするデジタル化を進めるほど重要なんでしょうか?

こんな記事もあります。

物事はシンプルになる on October 16th, 2007

よりを戻す? on November 20th, 2009

感情は単なるスイッチか? on October 25th, 2007

“前提”を間違えれば on August 3rd, 2008

再挑戦の気質 on October 31st, 2009