Home » 会社の性格

会社の性格

 | 

僕は色々な会社の傭兵みたいな仕事もしています。
社員ではないんだけど、社員みたいに中に入り込んで、自分が属する会社みたいに感じながら僕の得意分野をサービスとして提供しています。

コンサルタントとか言う人もいるのでしょうが、そんな偉そうな名前よりは、

マーセナリー (傭兵)

って言った方が正しいかも。(笑)
なんか特殊部隊みたいで格好いいので、思いつきですが気に入っています。

ところで、そうして関わりを持たせていただくには、会社の中の事を作戦会議よろしく

ブリーフィング (社長の意志などを聴かせていただく)

ということを行いますが、ここで良い会社と悪い会社ってハッキリします。

「ああ、手伝いたい!」

と、すぐに思ってしまう会社は社長が魅力的で、

「いやだな?」

と思う会社はちょっと・・・という感じ。
そういう会社には、やっぱり僕の方も嫌われます。

世の中はバランス良く出来ている。

最近僕が隊列に加わった、ある遠方の企業は、社長以下社員の皆さんの正直さに完全に脱帽しました。社長は本当の会社・社員・お客さんのことばかり考えていて、社員はお客さんのことばかり考えているという感じです。

こういう姿を直に見られる僕は、とても幸せな立場だと思います。

まだまだ学ぶべきことは山のようにありますね。

こんな記事もあります。

嫌いな物も食べてみるか on October 9th, 2007

すごい自信だな on March 22nd, 2011

バナナ・納豆・ところてん・情報社会 on October 16th, 2008

土下座"させる"? on May 5th, 2011

ネットのつぶやき・・・? on April 27th, 2010

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です