Home » タバコで不快な飲食店?

タバコで不快な飲食店?

 | 

ネットのニュースを読んでいたら、

タバコで不快な思いをした店には、再度行く人は少ない

というようなことが書かれていました。
僕の知り合い、友人でもタバコを吸う人が沢山いますが、公言しています。

僕はタバコが大嫌いです。 (笑)

よほど好きな店でなければ、タバコの臭いがする店には行かないです。
タバコを吸う権利もあります。

だけど、タバコの一番嫌なことは、

僕は自分が発した臭いを誰にもかがさないけど、
喫煙者は自分が発した臭いと煙を僕に吸わせる。

その点です。喉が悪いので、タバコの煙を吸うと咳が止まりません。
入りどころが悪いと、発作のようになり首の筋が切れそうになります。

とはいえ、僕の症状は病気というには軽すぎるのです。

別の言い方をすれば、

本当に病気で、タバコの臭いでひどい発作を起こし、救急車で運ばれるほどの人

がいるということ。
僕なんかはどうでもいいです。とりあえず、タバコは法的には認められているのだから、文句は言えません。文句は単なる自己主張なのですから、もし本当にいやなら

交渉

という手段で、自分の望む環境を手に入れればいいだけのこと。
でも、病気の方々にとっては、権利とか自己主張とかそんな次元の話ではないのです。

喫煙者の周りに、“病気”の人がいたとしても、明確に病気と分かる表示を付けているわけではありません。
どこにそんな病気を抱えているか分からない以上、

気遣い

ってものがあっても良いんじゃないかと思うのです。
狭い店内で吸わないとか、換気設備がない場合は、外に行くとか。
以前、僕の喫煙に関する考え方(これ)で書いたけど、これからの世の中、

タバコは嫌われた嗜好

です。

実は、僕もおなじような“傷”を持っています。(笑)
今は公式に使用停止状態ですが、古いCO2の排出量の多い車に大切に乗ってます。
古いモノを大切にするという、一見良さそうな趣味ですが、今の時代、タバコ同様に嫌われた嗜好です。

嫌われた嗜好は、早晩排除されていく運命にあります。
喫煙も、もう、この辺が潮時かもしれませんよ。

こんな記事もあります。

気になる選挙後のメディア on September 3rd, 2009

叩いてたら折れました on September 13th, 2007

そういえば食育ってどうなった? on September 23rd, 2009

まだやってるよ on January 17th, 2010

関わる時間 on October 12th, 2009