Home » こんなのゲームじゃない

こんなのゲームじゃない

 | 

ボウズが2つ年上の子達に遊んでもらっています。
遊べる日は毎日。
土日は、朝~昼食・昼食後~夕方まで、遊びまくり。
もはや、家にいません。(笑)
同年代はTVゲームばかりなので、遊びが合わないのだとか。
6年生達も良い感じで遊んでくれているので、とても助かってます。

で、何をして遊んでいるかというと、Jボードや“ごっこ遊び”、サイクリング、サッカー、などの中にたまに入ってくるのが、

デュエマ (デュエルマスターズ)

とかいうカードゲーム。
これをみんながやっているというので、

そうか、じゃ買おう

と買ったはいいんですが、ボウズは浮かぬ顔をして帰ってきます。

ボウズ 「勝てないから、カードを買って」

は? (; ̄Д ̄)なんじゃと?
ゲームで勝つ負けるは、ゲームの理解と練習で決まると思ったんです。

僕としては、努力が足りないだけじゃん、とイラついていると、少し本を読んでゲームがわかっている妻が説明してくれました。

妻の説明によると・・・

強いカードは金で買ってくるものらしい。
ガードを次々元通りにできるカードを連発されると、カードを持ってないと勝てない。
普通にカードを買うと、目隠し販売なので、“何が入っているかわからない”

などなど、かなり極悪なゲームです。
先日のコンプガチャと何が違うの?

ゲームってのは本来、参加者が互角の状態で頭を使って勝ち方を考えるもの。
だから僕は苦手なんです。
このゲームは、ストレートに言ってしまえば

カードごときにバンバン金を使うことが平気なバカ親の子が勝つ

ということが “ありうる” 仕組み。 (に近い)

僕はカードなんかに金使うのはイヤです。

だから、ボウズが勝てない。
ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

・・・とはいえ、カードの種類だけではないことは認めるのですけれど。
そういう仕組みがあることは間違いない。

大人、バカすぎだぞ。
考えてみたら、このバカさ加減が分かる。

好きなだけ傭兵を連れてきて戦争やる

目的は、勝つことだけで、手段を選ばない。
昔っから、卑怯なヤツといえば、そういう表現になってたはずです。

対戦ゲームってのは、

参加者が同等で
強い人は、飛車角を落とす
Maxが100で、力量によって80にしたり、70にしたりするもの

決して、青天井で

コイツは300 ( ̄ヘ ̄)
自分は 80 (T_T)

というものではあってはいけないと思う。
と、ここから言ってても何の意味もないし、何も変わらないんですけどね。

世の中、売上だけしか考えていない会社バカりだから。 (誤変換にあらず)

こんな記事もあります。

WEB カメラ on July 30th, 2009

次期米大統領 on November 27th, 2008

話を聴いてくれないカスタマーサポート on June 9th, 2009

レアモノを手に入れる最良の方法 on October 24th, 2011

影響力 on April 26th, 2009